見出し画像

【この質問いらない】「子供二人の4人家族。平均的な生活費はどれくらい?」

「子供2人の4人家族。そんな標準的な家族スタイルの場合、生活費はどれくらい?」

「知りたいな」そう思ったことはありませんか?

私は、あります。私なりに節約してるけど、これって節約できてるんだろうか?今の生活は何点くらいなんだろう?そう思ってました。(答え合わせがしたかった)

ネットで調べると、それなりに出てきます。30代、40代、とか、4人家族の生活費、とか。

で、「うちって頑張ってるよね」と胸をなでおろしたり、光熱費の高さに、「使いすぎだよ」と思ったり。

実は、我が家は水道代と光熱費がかなり高額です。前はそれがとても嫌でした。「無駄遣い」「水の出しすぎ?」「汚れてないのに洗濯しすぎ?」

お風呂に入った後、バスタオルを使います。それを、乾かして翌日も使うとか、みんなで使うとか、そんな話を聞いて、落ち込みました。我が家は、即洗濯なのです。夫や子供たちは、即洗濯。洗濯機にポイなのです。まるでティッシュをゴミ箱へポイするように。夫はともかく、子どももそうするので、しつけが悪かった?そう思ってました。

そして、服も着たら即洗濯機へポイでした。2日も着るとか、ナイ。

だから、我が家は光熱費が高い。水道代もかなり高い。節約主婦として、家計簿プロとして、ぜんぜんなってないよね。と地味に落ち込んでました。「我が家の家計なんて、全然ダメなんで・・」と本当にそう思ってました。

そんな過去の私に言いたいことは、

==============
よそのお宅と比べない。自分の家族をよく見よう。
==============

家計の標準値や平均値で答え合わせをして、それより一歩上の節約をやりたかった私。そうすれば、胸を張って「我が家の家計はこれです」とドヤ顔で涼しい顔して示せるのに、と思っていたんです。

でもね、我が家、実を言うとスポーツ一家なのです(私を除く)。夫もサール君(仮名・長男大1)もウシシ君(仮名・次男中2)も何かしらスポーツをやってます。小中高でやるスポーツは変わってますが、スポーツが途切れたことはありません。それもがっつりやってます。

汚れるし、汗だくだし、シャワー回数が多いし、着替えも多い。もう一回着るとかないし。

光熱費と水道代が高くて当然なのです。洗濯回数が多いんです。

でも、私は、それになかなか気づきませんでした。我が家では当たり前の光景が、よそのお宅では当たり前ではない、というそれだけのことだったんですけど。そりゃこれだけ洗濯とシャワー浴びてたら、水道代が高いでしょう、それが分かりませんでした。

「標準的な、平均的な、生活費」

こういう質問はいりません。

お家によって、やってること、大事にしてること、スタイルだって全然違います。我が家はごく普通の平凡な家だ、って思っているとしたら「そんなことはないですよ」って思います。みんな何かしら違いますから。

ついでに言うと、

「小学校・中学校・高校・大学の教育費は○○円」

調べれば出てきますし、プランニングでも使います。でも、これも違うんだよな、って思います。あまり意味ある数字じゃない。進路ってお子さんによって、地域によって全然違いますから。ほら、田舎で大学が通えるところに1つもない地域と、都会で通える範囲に大学がたくさんあるところでも違います。

もっと一人よがりの、自分達専用の将来設計をしよう。その方が実情に合って、寄り添った家計管理ができるはず。

そうすれば、気持ちよく家計管理ができて、心に安心とゆとりが生まれます。


そんな平均的な数字ではなく、そのご家庭にぴったり合ったライフプランニングと家計管理をサポートしたい、と思っています。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?