見出し画像

「いつか会おうね」いつかは来ない。約束しておこう。自分へのお金も【予算立て】

「いつか会いたいね。」

なかなか会えない友達とうん年ぶりに会った時に、こんな会話を交わしました。

「またいつか会おうね。」って。

・・・これで、会えた人います?(「行けたら行く」みたいな消極的な断り、じゃないですよ!気持ちは本当に会いたい)

会いたい気持ちに嘘は無いけど、実際これでは会えることは・・
あんまりないです。

思い出せば、年賀状にも「いつか会いたいね」と毎年書いて、はや何年、って友達が何人もいます。

みんな、忙しいんよね。年齢的にも生活ステージ的にも。なにも仕事ばかりではなく、家族のこととか自分のこととかで何かと忙しい。忙しいから、ついつい後回し。
「時間ができたらね、」って。



これ、お金も同じなのです。

「いつか余裕ができたら○○しよう」

そんなことありませんか。
「いつか余裕ができたら貯金しよう」
「いつか余裕ができたら旅行しよう」
「いつか余裕ができたらずっとほしかったあれを買おう。」

それね、、、、ずっと叶わないです。私は叶ったためしがないです。(悲しー)

いつかじゃないんです。「今」計画しちゃいましょう。

友達と会うのだって、

「〇月〇日に会おう」

って予定しておけば忙しくても調整して会えます。

「いつ会う?」「〇月に会おうよ。予定はどう?」
誰かが投げてくれたら、途端にスケジュール調整して集まれます。

お金もそうしちゃいましょう。

いつか余裕が出たら貯めるのではなく
「今、積み立てをする」
「今、計画をする」

のです。少しでもいいから積み立てをおススメします。有利なところはどこだろう?なんて検討も大事なのですが、検討って時間がかかります、忙しくて検討する時間が取れない場合は、検討する前にとりあえず積み立て開始です。で、検討して有利な貯蓄プランが決まったら、積み立てを解約してそこに預ければいいのですから。

大事なのは「今」始めること。

大した額でなくてもいい。できる範囲で「今」始めることをおススメします。

そして、
「教育費」や「住宅費」といった大きな資産のための積み立て開始も大事ですが、自分がやりたいこと

「旅行に行く」
「大きな買い物をする」
「自分が学ぶ」

これもしっかり計画することをおススメします。

そのための積み立ても今始める。

家族と旅行に行くのだって、大きな買い物をするのだって、自分が学ぶのだって、タイミングがあります。ほれ、子供が大きくなったら、受験だ、部活だ、で旅行どころではなくなるし、もっと大きくなったら独立しちゃって、旅行の意味が変わってくる。

行きたいときに行くために、買いたいときに買うために、学びたいときに学ぶために、しっかりお金は先に計画しましょう。行く先が決まってなくても、行きたいならお金の計画しちゃいましょう。

もし仮に、最終的に行かなくっても、そのお金、他のことに使えばいいのですから。

お金を先取して計画する、お金を準備する大きな一歩になりますよ~。

そして、ワクワクと妄想とウキウキもしています。どこ行こう~。何しよう~、ってね。これはプライスレスですから!


お読みいただきありがとうございます。
皆様が今日も良い日を過ごせますように!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?