見出し画像

優先順位はどこにある?【家計管理】

暮らしってお金がかかります。
暮らしって守備範囲が広いから、あれこれお金がかかります。

子どものこと
親のこと
趣味のこと
旅行のこと
食費
日用品
冠婚葬祭
自動車
住宅
老後の備え
保険

ざっと書きだしただけでも、こんなにたくさん!
もっと細かく書けばもっとあるはず。

他にも今はやってないけど、いつかはやりたいことだってあります。

さて。

全てを順繰りに叶えていってもお金が余るくらいの家計なら、何も問題は無いのですが、赤字になってしまう家計なら?

収入をあげるか、支出をさげるか、その両方か、

しなくっちゃいけません。

そんな時に、もし、誰かに、こう言われたら?(実際の人かもしれないし、テレビや雑誌、Yu tubeかもしれない)


「旅行ちょっと使いすぎだよ、やめましょう」
「教育費は、聖域ではない。習い事は絞りましょう。学校は公立へ」
「介護費用は親のお金の範囲で。持ち出しなんてとんでもない」

って忠告してくれたら?




その支出やめます?


私だったら、ですけど、やめません。

もしちょうどやめようと思ってたところならば、背中を押されてやめるかもしれませんが、そうでもなければ、やめません。

だって、やりたいことだから。やらせてあげたいことだから。大事にしていることだから。

知らない人に言われてもねえ・・。


これを読んでおられる方で、もし私と同じように
「これを減らそう、って言われてもねえ。そりゃ一理あると思うけど」

と思われたとしたら。私と同じタイプ。

自分で決めなきゃ動けない。

のです。

頭では分かっちゃいるけど、でもねえ。
お得だとか賢い使い方だと言われるけど、でもねえ。
ぜいたくだと言われても、でもねえ。

そんな感情が湧いてくるんじゃないかしら。
そりゃそうですよね、家計なんて全くプライベートなことなんだから。

なので。

赤字になりそうな場合はこれを提案したいです。

「優先順位を決めよう」


どうしてもやりたいこと
まあまあやりたいこと
できればやりたいこと
どっちでもいいかなー

まで、優先順位を決めて、上からできるところまでやる。
それでいいんだと思います。

優先順位の決め方は、「自由」で。プライベートなことなんだから、120%お好みで。誰に何と言われようとも(って、言われないと思うけど)いいんだと思います。

そうやって、自分で、夫婦で決める。

それが大事なんだと思います。

だから、
「旅行大事」(2年に一度の海外は外せない)
「借金しないの大事」(ローンは全力繰り上げ返済)
「子供の教育大事」(習い事や受験にはお金をかける。大学にもお金かける)
「家族の行事大事」(家族が集まる時にはパーッと使う)
「貯金大事」(とにかく節約)
「ペット大事」(ペットはたくさん飼いたい)

そんな家計もありですよね。

大事なのは「そのご家庭にあった」優先順位です。

と、そんな風に思っています。
(自由にやろう~。家計は家族をしばるものではなく、家族の夢をかなえるものだから)


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?