見出し画像

ご飯は急には作れない

「今日は中華がいい!餃子とラーメンとチャーハンが食べたい。」

と中2の次男ウシシ君(仮名)が言い出しました。
もう夕ご飯を作ってるんですけど。今日は中華じゃないんですけど。

「今日は生姜焼きなんだよね。ポテトサラダもあるよ。中華は明日にしよう。」

ウシシ君は「じゃあ、明日。餃子とラーメンとチャーハンで」と答えてました。(ちょっとしぶしぶな顔だった)

献立の希望を言うくらい全然かまわないのですが、作るっていろいろ準備がありませんか。ご飯担当の皆様いかがです?

私は、ぱっと言われたものをささっと作るってできないです。手際が良くないのもあるでしょうが、でもね、でもですよ、料理を作るって

・メニュー考える
・材料確認
・買い出しに行く
・材料切る
・調理する
・配膳する

工程がいろいろあって時間がかかります。

ついでに
「後片付け」「ゴミ捨て」
なんてのもあります。

10分で食べるからって、10分で作れるって思ってくれるなよ。

いろいろ考えたり、頭も使うんだから。


そして、これね、お金の話も同じだと思うんです。

家計管理は時間かかります。家計簿つけたら手間もかかります。
予算とか優先順位とか作戦とか考えたら頭も時間もかかります。

使うのは一瞬ですけど、準備は決して一瞬ではできません。

貯めるのも時間がかかります。

住宅購入したり、引っ越ししたりして住宅にお金がかかる。
子供が大きくなって教育費がバンバンかかる。
車の買替や冷蔵庫、エアコンなど大きな買い物が必要。
親の介護に持ち出してお金がかかる。

お金がかかることって、次から次へとあるんですよね。

そして自分たちもいつかは老後がくる。老後資金の準備も必要。

全体でバランス見ながら整えていく、って

「誰でも・簡単に・これさえあれば・すぐできる!」

ってものではありません。

「そのご家庭にぴったりで・状況やライフプランに対応して・計画的に」

やるんですよね。

考えるとそれなりに大変。ひと仕事です。

でも、しっかりやったらライフプランを叶えて家族の満足度があがったり、お金の不安がなくなったり。

なにより
「お金のことは、これでいい」
って思えたら、安心して、やりたいことに没頭できるし、家族を気持ちよく応援できます。

やったほうがええ。行き当たりばったりでなく、お金のことを一度はしっかり見直して計画を立てた方がええ。そう思っています。


もし、そうかも、と思われたら、まずは自分のご家庭の1か月の生活費をだすところから始めてみてくださいね。我が家は1か月いくらあれば暮らしていけるのか、の金額です。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?