見出し画像

日々の行動で人生が変わる、の勘違い

日々の行動で人生が変わる、とよく聞きます。

先週の
「ママからはじまるきれいな自分らしい字3ヶ月講座」でも

子どもの習い事と日常生活の話で
受講生のママと熱く話しこんでいました。


・これからの時代、英語はできるようになった方がいいと思う
・スイミングでクロールは泳げるようになってほしい
・塾や公文、学校の宿題を自宅で朝・放課後に取り組んでいる
・良さそうな学習ドリルがあると取り入れたいと思う

子どものために日々本当に頑張っているママ

・・・でも、毎日忙しい。正直疲れる。子どもはどう思ってるんだろう?と心配もある

・・・でも、良いと思って選んだものだから簡単にはやめられない


この気持ち、私も同じでした。


日々努力して生きてきた私たちの世代

この子が幸せに生きるために
日々の努力が必要だと信じて頑張ってきました。



でも、

「日々の行動が人生を変える」

私はこの言葉をずっと勘違いしていたと思いました。




39歳頃までの私の
「日々の行動で人生が変わる」のイメージはこうです。


1)遠くの山に「こうなりたい」「これを手に入れたい」という目標の旗をやり投げのようにぶっ刺す


2)たどり着くための方法・正解・情報を探す


3)道のりを逆算、精査


4)弾きだした日割りのタスクを毎日こなす


そうすれば、

必ず夢が叶う。幸せになれるはず!


そんなイメージを持っていました。



それで得たものももちろんあったのですが、


真っ直ぐに遠くの旗に向かって進む私は

その日の私が何をしたいか?を採用する余裕はなく

目標を立てた過去の自分の操りロボットのようでした。



____________________

いつかの幸せのために今があるんじゃないよ

今ある幸せをつみかさねたものが人生だよ

____________________

と教えてくれたのは
縁側スペースneiroの新田純子さんでした。



それまでの私の人生観を根底から覆すような考え方でしたが

その時、もう頑張り続けた行き止まりでどうしていいかわからなかった私は

私もそう感じてみたい、
そのためにはどうしたらいいの
でも今までの目標に向かって頑張る方法ではなれない、と

もがきながら過ごしてきて



でも気づいたら、最近

そんな人生になってきていると気づいた出来事がありました。


それは、今日の朝食で
「スイスチャードやっぱりおいしー!」と食べたこと。

スイスチャードというサニーレタスのような葉菜をご存知ですか?
私は初めて食べて、名前も知らなかったんです。
でもとにかく美味しい!感動ものでした

↑

美味しい!を先日作ったインスタグラムでストーリーズにアップしていました。
でも名前はわからない・・と
http://instagram.com/kaoru_feel

すると、書道教室をオンラインで広めたいとビジネスを学んだ場で出会い、
雑誌STORYの読者モデルでご一緒した友達が
「スイスチャード??』
と教えてくれたんです!

彼女の厚意にあったかくなりました。

↑

このスイスチャードを買ったのは、日曜日のこと
千葉県の八千代という道の駅でした。

海から離れているから期待していなかったのに、
最近行きたいと思っていた「牡蠣小屋」があり嬉しいランチ

芝生と無料レンタルのバドミントンがあり
思いがけず娘と遊ぶ時間を過ごしました。

↑

そこへ行くことになったのは
「道の駅のスタンプを収集しに行くため」

夫の提案で、
その日は暇だったので娘と一緒について行きました。

↑

夫が目的地の参考にしたのが「関東道の駅スタンプブック」。

1ヶ月前、当日思い立って赴いた箱根神社
その道すがらでスタンプブックが販売されているのを発見!

ドライブ旅行・収集好きの夫、
ただのノートにスタンプを集めていたのですが

スタンプブックを手に入れたことで
道の駅がドライブの目的に上場してきています。




こんな小さなことですが、

小さなその時その時がつみかさなって

箱根にいた時はスイスチャードの存在すら知らなかったのに

今朝私の目の前にあって
「美味しい!」という幸せな時間をつくっていること




どのタイミングでも

自分がどう感じているか、どうしたいか
を大切にしながら

その時その時よいと思うものを選び


その選択で

想像もしていなかったことが広がっていく目の前の景色に


本当に面白いなぁ、と思います。




____________________

日々の行動で人生が変わる

いつかの幸せのために今があるんじゃなくて

今ある幸せをつみかさねたものが人生だよ

____________________


これからも

心に置いて日々生きていきたい


と改めて思った朝でした。




あなたは、どうですか?




この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?