見出し画像

vision, logic,practice,mind

最初はとにかくスタイルの良さに釘付けになったヨガの先生
あんな風になれたらな〜と憧れ

さらに去年までトップインストラクターをしていた実力派と知り

レッスン中のフィーリングも良くて密かにインスタをフォロー

今日は先生の人体の骨の解説が上手でよかったな〜
私ロジック好きなんだなぁ
字の書き方もロジック大事だもんなぁ
とソファで思っていたら

ふと、書道教室のブログやメルマガで言ってきた
「きれいな字を書くために大切なこと3つ」を英単語にしてみたくなった。
____________
①きれいな手書きの字のお手本
  ↓
【 vision 】
理想像・未来像
将来に対する見通し
ここがズレると本末転倒で
フォント字を目指して頑張る意味なんてほんとーにない
実際にうつる映像、という訳も
理想だけを見ず自分の目の前をしっかり見る、意味とリンクしてナイス
____________
②書き方を言葉で理解する
 ↓
【 logic 】
論理・筋道
子どもたちが学校で習う「書写」は
字を書くための論理をまとめたもの
理想を現実化するために
言葉や知識の力を使う
ここがクリアだと上達が早い
_____________
③繰り返して身につけること
 ↓
【 practice 】
練習・実践する
繰り返して慣れる
お手本も知識もあっても、
自分の手で書いてみなければ進まない。
で、一度やってみて
どう感じるか。
次どうしたいか。
その繰り返しで自分のものになっていく。
継続する力
_____________
こんな風に3つを英単語に変換したあと
やっぱりこの土台のmindが大切だよな、と思った。
【 mind 】
心・感覚・意識
これが伴ってなくて撃沈したビジネス講座でも「vision」の単語を聞いたことを思い出したw

これきっと全部の本質じゃん!と思った話です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?