見出し画像

正々堂々と、交換条件します。

「靴買い替え希望です」
と長男から送られてきたリンク

11,990円(税込)!!!

たっか!と返すと
「こんなもんだよ」
って。

確かに…そうかもしれないが…

やっぱり物のセンスはいいな、とは伝えておいた。


このやりとりを夫にも話しながら
2.3日購入を放置


うーん
なんか引っかかる。


そうだ、私何日も前から
「部屋を片付けてほしい」って長男にお願いしていたんだ!


えーめんどくさーい(1日目)
えーめんどくさーい(2日目)
3日目は言うのをやめた

そうだ
別に汚くても死にはしないが
こっちは片付けない限界値に挑戦する気はない

要求を受け入れる代わりに
こちらの要求を受け入れてもらおう!


「部屋を片付けてくれたら
購入手続きします」

「えーだってまたすぐ散らかるじゃん」

そうかもしれませんが、
今私たちは一緒に暮らしてますから。
一人暮らししたら、どうぞ自分の思うようにやってみてくださいっ!


子育てがはじまったとき、
交換条件は良くない
しっかりとなぜそれが必要なのか伝えよう、とか
子どもの話を聞こう、とか
育児本で読んだ覚えがあって

してはいけないと思ってきたけれど
今思う。

交換条件は人と人の立派な交渉だ!
さて、あちらはどう出てくるか

(とりあえず提案から1日経過中)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?