見出し画像

運動会。世界はあったかい

朝から何故かハロウィンバージョンでリクエストされたダッフィー弁当に悪戦苦闘したり、

正面でニコニコして踊る娘の姿に

通算21回目の子どもの運動会ではじめて涙ぐんだり

小さい頃から知っている子たちの成長に感動して

「鉄の女がどうした」と夫に茶化されたりしながら

一時帰宅して休憩するベテラン親になった私だけど

今日はこれだった。

コロナ禍で何年も実施されなかったリレーが今年復活した。

娘も低学年の部で出場。


次の高学年リレー、

ビデオを仕舞い、知っている子たちの写真をスマホで撮ることにした。

良く撮れたらすぐに送ってあげられると思ったから。

帰宅後、連写した写真を選抜していると

おっ⁉︎書道教室の女の子、1コーナーで1人抜かしてるじゃん!

と気がついた。

鬱陶しいかなと思いながら、抜かす瞬間も見せたくてパラパラ漫画みたいに18枚も写真を送った


すぐに

「抜かしてたんですね!気づいてなかった!

ありがとうございます」

と返ってきた


その後も数人送り、最後の連写を開くと

顔は知っているけど

名前は知らない子

同じ幼稚園で、公園でよく見かけていて

でも子ども同士の年齢が違って、

ママと直接話す機会はなかった

結構きれいに撮れてる

どうしよう

今までなら、静かに削除する一択


今日もそうしようと思いながら

切り取って走る姿を真ん中にする

やっぱり見てほしいなと思った。

そのママと繋がっていそうな友達はすぐに浮かんでいて、

勝手に撮って怒られないか

転送してもらうのが面倒じゃないか

不安に思うことも添えて

差し出した。


またすぐに

「喜ぶと思う〜!転送させてもらうね!」

今日何度目かのウルリ

やっぱり世界は自分が思うよりあったかい。


https://mamatoko-enpitu.com/p/r/OtQJDYYl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?