見出し画像

【表現のススメ】表現することは、自分を生きること。

文章、写真、イラスト、音声、動画。

noteを見ていると、色々な方法でご自身を表現されているステキなクリエイターさんがたくさん。

それなのに、わたしはこの自由な行為に苦しめられた経験があります。

経済誌の学生記者として文章を書き始め、脚本、ライター、小説と、プロとしての文章を学び今に至っているワケなのですが、「上手に書かなくちゃ」「読んでもらわなくちゃ」「評価されるストーリーを」

プロとして求められる文章とは技術や才能があって当たり前。その上で構成されるストーリーやテーマは不特定多数の方に支持される内容でなければなりません。

人と同じことができないことに悩み、文章で自分を表現できる世界に憧れたわたしはこの現実を知り、途方に暮れました。

プロの作家さんや、それを目指している仲間と同じような文章が書けないからです。

このままの自分ではダメだ。
こんな文章じゃ読まれるはずがない。
なんて自分は才能がないのだろう。

挑戦しては打ちのめされる現実。

あの頃のわたしは「どうしてあの作品が評価されるの?」とか、「あの人がなぜ?」とか、恥ずかしくて嫌な感情をいっぱい味わいました。

今思えば、みんなと同じ作品を目指していたからなのかもしれません。


でも、本音を言わせてください。


わたしは上手くなるため、評価される文章を真剣に学んできましたが、楽しいと思ったことはほとんどありません。

そして、そんな文章が面白い! 読みたい! と、思ったこともあまりなく、読むことさえできない自分がコンプレックスでした。

でも本音は、そんな小手先の話なんて、どーでもよくて、心と魂がこもった素直な表現や文章にグッときます。ゾクゾクします。嬉しくて泣いてしまうほどに。

noteで出会う、ステキな作品、ご自身の経験や想いで書かれた言葉や表現は本物で、熱くて、ピュアで、ノビノビしていて、自由で、生きている!って感じます。

わたしは今まで、自分にとっての「フェイク」を目指して時間を使ってきました。
だからこそ、noteで出会う皆さんの自由な表現に触れ、ここなら私も自由に表現できる! 楽しめる! って、思えました。

もちろん、超超超・尊敬しているプロ作家さんも沢山いらっしゃいます。

でも、その理由は上記したとおり。

「プロだから」とか、「〇〇賞受賞したから」、「売れてるから」という理由ではなく、noteで出会う皆さんの表現が好きな理由と同じです。


感情を表現することは、自分を生きること。

最近、そんな風に強く感じています。

書く、話す、描く、歌う、踊る、撮る、作る。
なんでもいい。

たとえそれが誰かに伝えるための行為だとしても、一番聞いて欲しいのは自分自身で、それが心の底からわかった時、損得なしに、自分の感情を自由に表現できる。

わたしは誰かに評価されたいからではなく、自分の感情や魂を解放して幸せになるから文章を書いています。

皆さんに出会い、そんなことに改めて気付き、感謝でいっぱいです。

おかげさまで(?)ポルノ依存症の恋人ができたり、ブータンにいる友人にバ〇ブを送ったり、見知らぬインド人から愛の教科書を説かれたり、そんな経験を通して思ったこと、感じたことを素直に自由に表現させて頂いております。(ほぼほぼ下ネタ・・・!)

そんな曝け出しバンジーという名の自己表現をnoteで繰り返しているせいか、なんだかやたら身も心も軽い今日この頃です。


そして、今のわたしは、あの頃の自分では考えられないほど

超絶人生楽しいです!!!ワシャシャシャー


この、曝け出しバンジー。

不快に思われる方もモチロンいるとは思うのですが、やっている本人としては、モンのすごく



キモチェェェェェェ~~~!!





もちろん、わたくしだってレディです!

いきなり局部を曝すなんてことは、いたしません。
自分なりにではありますが、精一杯の配慮と考慮の上、書いているつもりですが、不快にさせていたら申し訳ございません!(と謝りつつも、わたしはあなたの「不快」の理由に興味津々です)

散々、好きホーダイ晒しまくっているわたしの記事にスキ、フォロー、コメントやサポートをしてくれる奇特な皆さんが世界にいると思うと、毎日救われる日々です。(本当に本当にありがとうございます・・・! ウゥ…涙)

でね?


思うのです。

ここまで文章を読んでくれるということは、皆さんも表現について、性について思うこと、考えること、ご経験談などが、



あるのではないでしょうか?




ゼッタイあるでしょ?
ゼッタイあるよね???
うんうん。こりゃ、絶対あるな! 華子、知ってる♡


ということで、みなさんが書いた性に関する記事を


募集したぁ~い(*´▽`*)


記念すべき第一回目のテーマは、


「優しい♡性」



日常生活はもちろん、旅先などの非日常空間で出会った、感じた、学んだ、わかった! 優しい性のはなし。

同姓同士だからこそ、異性だからこそ解放できた自分の中のしがらみや枠。

女性性、男性性の話やお子さまの性教育、レスについて。ご自身の性の黒歴史があれば笑って成仏させるもよし。
他のクリエイターさんの記事や、わたしの小説や記事を読んだ感想でも超絶ウレピーです♡(欲しがりさん)

「優しい性」と言われても、良いイメージが持てない|д゚)という方はこれからの未来に向け、どのように性と向き合っていきたいか、ご自身の考え、展望などを教えてプリーズ♡


文章以外でも、写真、イラスト、ダンス、動画、音楽、音声、料理、スポーツ、筋トレ、ヨガ、アロマ、フラワーエッセンスなどなどなど・・・・・・

ご自身に合った方法で自由に表現してみてください!


だいじょうぶですよ。


ジャッジしているのは自分だけ。この企画に参加する時点で、みなさんは選ばれし変人!
あ、いや、奇特な方々です!!


選ばれし変り者同士♡


自分のために使った情熱やエネルギーは「上手い」、「下手」、そんなツマラナイことではなく、あなたの本質そのものと共鳴する誰かに必ず伝わります。

それは自分自身なのかもしれないし、まったく想像していなかった誰かかもしれません。

身を持って行動してみなくちゃ、表現しなければ、わからない世界。
わたしがnoteを通じて皆さんに体験させて頂いたこと、今度は返していきたいです。

学びや発見、そして、優しくて自由な交流の場として、是非ともご参加、ご活用して頂ければ嬉しいです(*´▽`*)


【詳細】▼

テーマ:「優しい性」
期間: 5月12日(水)~6月16日(水) ※予定
参加条件: 人の話を否定しない。表現・性は自由! という考えにご賛同いただける愛のある方であれば誰でも参加してくださぁい♡(あまりにも過激なものはご配慮ください)


【参加方法】▼

① この記事をご自身の記事の好きな場所に添付

#優しい性
  #曝け出しバンジー
  #性と向き合う

のいずれかのタグを付けて記事を投稿!

【応援したい方の参加方法】▼

#優しい性
  #曝け出しバンジー
  #性と向き合う

で記事を検索。 

② 面白い!ステキ!スキ♡と思ったクリエイターさんがいたらスキ・コメント・フォロー、サポート、ご自身の記事で紹介するなどして応援、交流してみよう☆

参加して頂いた記事はわたしの「SAY、セイ、性!」マガジンに追加させて頂く予定ですので、マガジン登録で読んで頂いても〇


ズキュゥゥゥーン・・・!!!

とキタ作品は、わたしの方でもご紹介させてください。


参加してくれる人、いるかな・・・。
超絶怖いけど、わたしから

バンジーじゃー!!!


表現することって、素晴らしい!!
曝け出しバンジー、ユーもやっちゃいなよ☆☆☆




こんなこともやっています。

ワークショップ▶︎

ラジオ▶︎

小説▶︎


「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨