石原さとみさんは英語が話せるのか論争について個人的な意見です。

女優の石原さとみさんは、いったい英語が話せるのか?

ネットではずっとこの議論が行われて来ました。


余計なお世話だと思うんですが、、、



個人的には、石原さとみさんは英語を使って会話をすることは出来ないのではと思ってます。

ドラマや映画、テレビCMで長文の英語を途切れずに話したりしていますが、あれは与えられた言葉です。記憶しているのです。

話せないと思う理由なんですが、発音がモロにカタカナで、カンナがかかってない。音読のみを何度も繰り返して自分のカタカナ音読が自分に染み付いてしまった人の発音です。

もちろん英語で話せる人にもカタカナ発音の人はいますが、対人コミュニケーションに英語を使ってる人はカタカナでも、スピードの緩急や強弱のつけかたにダイナミズムがある。伝えたくて伝わらないもどかしい経験を経て、伝わるように話そうと進化するからです。

石原さとみさんの英語はカタカナかつ全てがフラットで、誰かに英語で何かを伝えたことはないんだろうなと感じます。



いや、それは別に悪いことではないです。英語が話せるキャラで売ってもいないですし。英語を話す役が多いだけで。

多大な努力を費やして英文を覚えた事実は揺らぎません。



以上、石原さとみさんは英語が話せるのかどうかについての私見でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?