見出し画像

「英語で10分間読書」を続けて気付いたこと

10分間読書、今日はバタバタしていたので1日だけお休みします。

その代わりに、9日間やってみて思ったことを書きます。

今回英語で10分読書をやってみた訳ですが、今までの私の英語リーディングとは、だいぶやり方が違っていて、「分からないところはきっちり調べながら丁寧に読む」ことをしました。

これまでは、細かいことが分からなくても気にせず、ガンガン雑に読み進める方式でやってました。どうしても分からないと困る単語だけしらべて、それ以外はなるべく辞書を使わずにざっくり読む作戦でした(作戦ってもんでもないですが)。

その読み方だと、「とりあえず進められる」という達成感はあるものの、結局理解度が50%くらいのままで、「こうかな?」と思ってたものが、後から意味を調べると全然違っていたりして、全然分かってなかったってこともよくありました。
まあそりゃそうですよね。

それに対して、今回はChatGPTを使いながら、分からないところは丁寧に質問しながら読んでいます。

結果、9日続けてみての変化としては、始める前に比べて英語がもっと好きになりました。

ChatGPTに聞くと、返ってくる情報に対して更に質問するプロセスを繰り返して行くので、疑問を持ちながら読んで、質問してを繰り返すと、発見がすごくたくさんあったんですね。

だから調べた後に覚えている確率も高いし、何より日本語の感覚と違う、英語独特のニュアンスを表す言葉の違いみたいなものが見えて来て、今はそれがすごく楽しいです。

あと分かったことは、私はこういう「考え方の違い」みたいなものを知るのがすごく面白いんですね。

正直なところ、別に英語をペラペラ話せなくても良いなと思っていて、「会話」はあまり鍛えなくても良いかなというのが今の気持ちです。

流暢に話せるよりも、正確に言葉を選んで表現できるようになるスキルを高めたいと思いました。

これは、英語の言葉のバリエーションの豊富さや、文法表現ももっと学んで、自由自在に英語の思考を使えるようになってみたい、という感じです。

今までは、けっこう漠然と会話の練習をしたりしてましたが、今回10分読書を続けたことで、自分の中で英語を学ぶモチベーションがどこにあるのかが見えて来たような気がします。

私はもともとコミュニケーションしたいタイプではないのもありますが、「喋る」英語よりも、「表現」と「英語の考え方」に興味があるんですね。

それが分かって、結果として英語がすごく好きになったし、勉強するモチベーションがかなり上がりました。おかげで日々楽しいです!

何が良いって、これって1人で永遠に楽しめるんですよね。学校に行くこともなく、本と辞書とChatGPTで、1人で楽しめるオタクみたいな時間です。

明日からはまた10分読書を再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?