見出し画像

ワタクシの通っていた
山間部の中学校は廃校になり

今はNPO法人あそびの学校の
活動拠点になっている

・・・・・・・・・・・・

どろだんごを作ったりとか
そんなのだ


・・・・・・・・・・・・

昨日、墓参りの帰りに立ち寄った
(展示のイベントがあったので)


2階に展示された
絵や、作品を見ていると
息子の姿が見えない

ふだんスマホを手放さない
高校生の息子なので

もう、自動車に戻って
スマホでYOUTUBEでも見てるんだろうと
思った

ところが
帰ろうと1階に降りると

1階の手作りのおもちゃコーナーで
夢中になっている姿がある

自分で釘を打ったり
ゴムを掛けたりしている

予想外の姿に
腰を抜かすほどに驚く

(平静を装ってはいたが、、、)

・・・

「創造の機会がないだけなのである」

「創造の環境が整っていないだけなのである」

・・・

それでいて
「おまえ、ベットでスマホばっか見て愉しいのか!」と
怒ったりする

今、親のできることってなんだ?

としたら、
「創造の環境を整える」

だけしか出来ない

・・・

つーか
「親が創造の暮らしをしているかどうか?」

かもしれない

妙に反省して
コンビニで弁当と冷やし中華を買って
ヤケ食いした

のは、言うまでもない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?