見出し画像

モーニングルーティン

整い の モーニングルーティンか

惰性 の モーニングルーティンか

整うためにあるルーティンはその方にとって大切な行い。


一方で

「子供の時からやってるから」「家族とかぶらないように」「なんとなくその手順」「1番効率がいい、手際重視」理由は色々あるにせよ、

例えば

朝起きて歯を磨く⇒顔洗う

の順番の人がいたとして。

顔を洗ってから歯を磨く ではいけないのか。むしろ先にコーヒーを入れてはいけないのか。いや、真っ先に掃除する方がキレイになるかもよ、とか。

当たり前のように流れていく朝の時間に、敢えて混乱をきたすような話なのだけれど、実は結構大切なエッセンスが隠れていると思っている。

今日は先ず、何から始めようかなって

その都度自分に聞いてみる。

『今日は洗濯から〜』

って答えが来て、「洗濯かぁぁぁ」って洗濯する。

変化し始めは戸惑って、何かやり忘れたりして出勤するんだけど、だんだんと、どんな順番でもやることは全て終わる様になるし、惰性で支度していた時よりも、朝の気分が良い。

ルーティン決めないルーティンで、整っている私。

心の声を、聞く練習。

直感力を高める練習。

このルーティンなしルーティンの利点はもう一つ

イレギュラーにも柔軟に対応できると言うこと。

子供が朝、普段より早く家を出るとか、お腹痛いとか、突発的なことがあっても問題なし!

あ〜便利。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!