見出し画像

なんとなくザワっとするのはなぜ?

休日の午前中は、となり駅まで徒歩で買い出し。
行きにパラパラと降っていた雨も上がって帰り道のこと。

おしゃれな大型マンションの脇の上り坂を歩いていると、目に飛び込んできた。この白い花は、ジャスミンかな?

この香りは昔の記憶を蘇らせてくれるようだ。
大人になったいまは、春らしくていい香りだな…と思うのだけれど、どこかザワっとした気持ちにもなる。


子どもの頃、蜂に刺されたときのことを思い出すからだろうか。
何歳だったか、はっきりとした記憶はないけれど家族でプールに行った帰り道に、わたしは足首を蜂に刺されたのだった(今でもうっすらと跡は残っている)。父親がすぐさまその刺されたところに噛みついて、毒を抜いてくれてその後なにごともなく済んだのだけれど、ものすごく怖かったことだけは覚えている。

その時の花か木の匂いをずっと覚えていて、その怖かったことを思い出していた。蜂に刺されたのは夏のはず、だけれどもこうして春に花の匂いで怖かった記憶が蘇ってくるとは、ねぇ。


まるっきり記憶違いということもあるけれど、怖かった記憶というのはこうしてずっと残っているものなんだなぁ。


というわけで、幼少期の記憶とは関係ないけれど…
綺麗だったので写真を撮らせてもらった。
この写真をみている今にも、香りが漂ってきそうだわ。



さて。
今日はひさしぶりにTOP画像をAdobe Expressで作ってみました。
テンプレートってあんまり使ったことがなくて(イメージがわかない)、いつも適当に背景素材と文字のセットで作っていたけれど、今日はテンプレートを引っ張ってきてみました。


内容はまったく関係ないテンプレだったけど、□と文字の組み合わせが可愛くて(フォントもかわいい)、文字数もパチっと合ったのでそのまま採用しました。

色合いはカラーパレットで、春っぽいのを選んで何クリックか目でこの色の組み合わせに。良いか悪いかはさておき、こういうのができるんだな〜って遊んでみました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!