野菜室の掃除

年明け早々、大掃除をしてしまいました。
冷蔵庫の野菜室。

年末に野菜(とくに葉っぱもの)が高くなるだろうと思って、12月の半ばから少し多めに買っていたのです。年末ちかくになってもまだ安かったら、普通に食べればいいし、値段が上がって買えなかったらお正月にとっておくつもりで。
1ヶ月前、おどろくほど野菜が安かった。
小松菜、ほうれん草が100円〜150円ほど。多少多めに、と思っていたけどお正月休みの間に食べきれない量を買ってしまっていたようです。

新聞紙にくるんで野菜室へ。
年が明けて数日、そろそろあの野菜室の底の方に眠っている小松菜を、と思ってとりだそうとしたところ、新聞紙が野菜室の底にへばりついていて取れません…。

なにごとか?
とおもったら、なんと凍っていました。

え? 野菜室で、凍るの?


その時は時間がなくて、むりやり引っぺがして、新聞紙の残骸がくっついたままにしていたのですが、野菜室の野菜がだいぶ減ってきたタイミングで、思い切って野菜室を空にして掃除してみることにしました。

もしかしたら、この冷蔵庫を買って初めて
野菜室のボックスをとりだしたかも知れません。


意外や意外、思っていたよりも大きくて洗うのが大変でしたが…

なんとか、綺麗になりました。
ほんとうはこういうの、年末の大掃除でやるはずなんだけど。この1ヶ月ほど、あまりにもいろいろありすぎて余裕がなかったのです。


今度の年末は、詰め込みすぎるまえに大掃除をしようと思いました。
野菜室も凍るのね、ひとつ勉強になりました。


ちなみに、凍りかけた小松菜は無事に食べることができました。よかったぁ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!