見出し画像

時は金なり

今日もせっせと動画編集。
ついに、完成〜!!

と言いたいところだけれど、まだあと少し残っている。

が…
ほぼほぼ、必要な素材をぶち込んで、テロップが出るタイミングと効果音が出るタイミングをバッチリ合わせたので、あとはいくつかに分けていたものをひとつにガッチャンコしてBGMをのせたらおしまい。
の予定。



イヤほんと、毎度毎度
このフェーズにきてやっと、やっとやっと、最後の追い込みに入る感じ。

めちゃくちゃ心が折れそうになったけど、なんとかここまできた、という感じ。富士登山で山頂近くになって、もうあとひと息だぞってとこで、もう頂上はすぐそこ、行列ができていてもぞもぞしている感じ。あぁご来光が〜、、、なんていう感じかな。


この数日、一番やってはいけないこと(=睡眠時間を削って深夜作業)をしてしまった。そろそろ身体もフラフラだ。やっぱり遅くとも日付が変わる前に寝ないとダメだし、22時以降にPC画面を眺めるのは良くない。


真夜中に気づけば足がパンパンに浮腫んで、浴槽に浸かりながら
あー、昔はこんな仕事してたなぁ、などと懐かしく思いながらも、やっぱり無理だわ、これをずっとなんて…と思った。

前職の、デバッグ作業をするもまったく出口が見えない(終わる時間が見えない)のと比べたら、1時間の長さの動画を作り上げたら終わり(終わる時間がまだ読める)のだと、今の方がだいぶマシだなと思う。

バグは原因がわかれば一気に解決で、もしかしたら1時間後には完了しているかもしれないけど、原因がわからなければ24時間経っても進捗がゼロという可能性もある。それと比べたら、終わりが見える作業はまだマシじゃないか・・・。


はー、それにしても疲れた。
これだけ時間を捧げているのだから、多少なりとも誰かのためになることを願って。


時は金なり、なんていうけど
お金以上だよ、とほほ。
あぁとにかく時間がほしい。


動画編集で1秒、いや1/30秒を刻んで詰めているわたしにとってはほんっと大事。余分な尺を1/30秒でも減らすことが、今のわたしには大事なこと。1/30秒も30コ集まったら1秒になる。1秒も60コあれば1分。
1分の動画編集を省略できるなら(笑)けっこういい感じよ。


・・・などと、冗談はさておき。
頑張ってがんばって、58分15秒ほどになりそう。

さて、最後の仕上げに入りますか。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!