見出し画像

【動画編集】またもやトラブル?

YouTube動画の編集をしています。
またしても、予期せぬエラー(このワード苦手だな…)が発生してしまったので記録しておきます。
いつか「解決しました〜!」
となることを願って。

ざっくり、どういうことかというと
過去に編集したプロジェクトを、今日編集しなおして書き出しをしたら音声の一部が欠落していたというものです。

昨日、撮影した動画ファイルに手を加えて、既存の動画の最後に追加することにしました。(約3分の長さの動画)

先月とある動画編集をしていました。
WindowsPC(WIn11)で編集していたプロジェクトファイル
書き出しまで終わっていました。
(タイムスタンプ:2023/12/24 12:46)

これを書き出ししたときの(と思われる)プロジェクトファイルを開いて作ったばかりのパートを最後につないで、動画全体を書き出しを終えて
「さて、できたからYouTubeにアップするか」
と思って再生していたところ、途中でブツっと音声が消えていました。
え?
そんなこと、あるの?
そこだけ、わたし間違って消しちゃっったかな、と思ってプロジェクトファイルを開いてざっとタイムラインを見てみたところおかしなところはなさそうです。

よくよく見るとなぜか一部分だけ
音声の波形が消えていました…

途中から波形が消えている!!!


全く意味がわかりません。
日付からして、間違いなくこれはWindowsPCで編集&保存&書き出ししています。
MacBook Proが届く前の日付だからです。

プロジェクトファイルはアドビのCreative Cloud Filesにアップロードしていたものを、今度はMacBook ProのFinderから開いていたのが良くなかったのか…?

ちなみに、この音声が消えたのは途中の一部だけで、途中からまた音声は復活しているのです。元の音声データファイルは残っているので、再度カット作業などすれば復活できるのはわかるのですが、そこまでやる? という感じ。

なにせメイン部分はきちんとすべて音声が入った動画ファイルができているのだから、YouTubeにはそのままでいいのでは、ということで過去に書き出ししたファイルをYouTubeにアップロードしたまま。


おそらくこの動画がWindowsPCで編集した最後の動画で、次からは最初からMacBook Proでしか編集しない予定なのでこういうことは起きない「かも」しれません(そう願う)。


それにしても、このアドビCreative Cloud Files、ローカルマシンとクラウド上のファイルが自動で同期してくれるのが便利で重宝していたのですが、2月1日からクラウド上のファイルは削除されてこのサービス自体が廃止になるとか。残念です。


というわけで、この問題、解決する日が来るのだろうか…
ソレより先に、もっともっと編集する動画があるからエラーの解明には時間を割けないのが残念。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!