見出し画像

栗・栗・栗+ごはん

先日のお休みの日、近所のJA直売所で栗が売っていた。
スーパーでも見かけるようになっていたから、あぁもうそんな季節なのね~、と思いつつも、ひょいと手軽に買える金額ではなかったので、手が出なかった。

が、この日は違った。
1袋500円~600円の栗が並ぶなか、なぜか一袋だけ300円(+税で324円)。
え、なんで?
またB品なの?

と思って袋の外から眺めてみたけれど、それらしき不具合は見当たらない。量もほかのと変わらないくらい。夫とわたしの2人分には十分すぎるほどの量が入っている。
栗、かぁ。
買っても調理がめんどくさいかな?

との思いが一瞬あたまをよぎったが、この安さは買うしかない! と思い切って買った。

その日の夜は、茹でた栗を半分に切って、スプーンですくって食べてみた。栗を使った料理、って思いつかなかった。

栗ごはん。と思ったけど、夜は米を食べない(酒呑み)夫、晩ごはんに栗ごはんはできない。

子どもの頃、よく食べたよなぁ、と懐かしくなった。昔は栗ってそんなに手軽に買えるものだったんだっけ?

大人になってからは、おそらく数えるほどしか栗を食べていない。

茹でた栗の半分以上は翌日に持ち越しとなり、晩ごはんを食べ終わってからせっせと皮むき。最後は手がつりそうになった。
そして翌日のお弁当は栗ごはん🌰


Instagramにアップしてみたけど…
イマイチ【映え】ないねぇ(笑)

でもひさしぶりの栗は美味しかった✨

また食べたい気もするし、もう来年で良い気もする。誰か、皮むきしてくれたらなあ……。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!