見出し画像

物件購入に無知な人は、とりあえずSU〇MOカウンターとか行きましょう

無知と思いこみで勝手に苦労する

最初から新築を建てると決めていれば、SUUMOカウンターに行ったり、色んなハウスメーカーに資料請求したり…ってしたんだろうと思うんですが、
土地で買うか建売を買うか中古住宅を買うかも定まっていなかったので
「こんな段階でハウスメーカーは早いよな…いっぱい営業電話とか来そうだし…」と勝手に思い込み、自力でネット検索したり、良さげな土地の周辺を自分で見て歩いたりしてたんです。

とんでもないお得な中古物件に出会う

そんな時に、スーパーから徒歩圏内で1700万円台の中古物件がヒットしました。

ソッコー見学にいきました。
昔ながらの日本家屋で、広い土間、和室4部屋ですがふすまを外すと全部が一部屋になる(親戚一同が集まって宴会とかしたんだろうな)、そしてその部屋の外側はぐるりと廊下に囲まれていて、ぽかぽかと日が当たっている。

さらに家ごとフルリフォームされているので、めちゃめちゃ綺麗。
古い家なのに軋みもなく、ふすまの上には、今はこんなのないだろうな、っていう素敵なデザインの欄間があるんですがピカピカに磨かれていてた。

更に、建物の隣には「はなれ」があって、娘さんがピアノ教室をやっていたらしく、防音完備で20畳はある広々設計。

古い家にありがちなのが「庭の手入れ無理~」というパターンですが、なんとこのお家は全部コンクリートで駐車場のようになっているので、その心配もない。

え、これマジで1780万?!
2階いらない、平屋がいい、とか言ってたくせに、もうこの物件しかないんじゃない?!となりまして笑
その場で申し込みたいと言ったところ、不動産の方から「実は今朝申込が入ってしまっていて…、今銀行の仮審査中で、もし通れば決まりなんです」とのお言葉。ですよねー、こんな掘り出し物めったにないですよ。
一応ダメ元で「二番手」として申込しましたが、やっぱダメでした。

どんどん業者さんに問い合わせて巻き込むべき

それから不動産の方が何か物件があると連絡をくれるようになり
「そっか、決まってなくても頼っていいんだ」と初めて気付く。
そこから、色んな物件を積極的に見に行き、各不動産担当の方に「良さげな物件があればお願いします」と、PC画面で検索する以外の方法に力を入れていくようになりました。

今思えば、この段階でハウスメーカーさんにも問い合わせたり相談しても良かったんですよね。でもそれはまだ早いと勝手に思っていたんです。
無知って損しますよ、ほんと。
無駄に苦労するのは時間の浪費だし、ネットに出ない物件だって山ほどある。
SU〇MOカウンターに無料相談とかに行っていたら、そういうことも教えてもらえたんでしょうけど、そこまで頭が回ってなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?