見出し画像

フェミニズム関連タグ紹介!#2

今回もTwitterやnoteで使えるオススメのタグを紹介します。

今回は性犯罪絡み多め!

1.性犯罪被害者ためのタグ

#性被害後を生きる
#性被害者その後
性犯罪の被害者にあった方々が、その被害を告白してくれています。

2.性犯罪の法改正を求めるタグ

#性的同意年齢引き上げを
#性的同意年齢引き上げを早急に求めます
日本では13歳とされている性的同意年齢が、世界に比べて低すぎるため、その年齢の引き上げを求めるタグ。

※カナダ・イギリス・フィンランドでは16歳!

#私は児童性加害を許しません
児童に対する性加害の軽視やそれをネタにするような風潮にNOをいう。ペドフェリアの問題も絡んでくる。

#抗拒不能要件
現在の日本の刑法にある「抗拒不能」という要件の立証のハードルが高く、暴行などを伴った不同意性行にも関わらず処罰されない事例が多いことから問題となった。

「抗拒困難」とするべき!
「抗拒不能」要件は撤廃すべき!

など意見も様々であるが、いずれも不当なハードルの高さを問題視している。

3.広く女性差別に反対するタグ

#私たちは女性差別に怒っていい
#女性差別をやめろ
女性たちの日常に身近に存在してしまっている性犯罪やセクハラに黙って耐える必要はない!声を上げていい!と希望を与えてくれるタグ。


#私たちは黙らない
#私は黙らない
どんな理由があっても、セクハラや性暴力、女性差別を笑って流さなくていい、私は黙らないという強い意志をみんなが表明してくれています。