見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン189

レッスン189のアイディア

わたしは、自分の内に、今、神の愛を感じます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • あなたには、この世界に近くできない光があります。それが神の愛です。

  • 神の愛を自分のうちに感じる。

レッスンのポイント

  • 神の愛を感じるとは、この世界を新しくみること。

  • この世界は、本当は純粋で、希望に満ちていること、完璧な思いやりと愛で満ちていること。

  • ただ、そのように見えていないこともありえる。でも、誰でもみることは可能。

rレッスンの具体例

心の中でこのフレーズを繰り返すのもよい。

神の愛を感じる世界は、恐れがなく、あなたを歓迎し、あらゆる危険からあなたを守っている安全な世界です。あなたの内にもある世界です。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

心を鎮めて、深呼吸。自分の中の静かなスペースに戻る。
自分とは何なのか、神とは何なのか、という思考、この世界について学んできた全ての概念、自分自身に対して抱いている全てのイメージを捨て去る。
恥ずかしいと思っていること、価値があると判断していること、過去に学んだこと、この世界のすべてを忘れる。そして「奇跡のコース」も忘れる。
両手を空っぽにして、あなたの内なる神を感じてみる。
5分〜10分ほど、静かに目を閉じて、内なる世界を感じる。

まとめ

今回のレッスンの中で、わたしたちに「奇跡のコース」は問いかけています。それは、つまりホーリースピリットの問いかけなのですが・・。

「あなたは、何をみたいですか。」
「その選択はあなたに委ねられています。」

いつも、「奇跡のコース」が原則として伝えるのがこの言葉です。
それは、わたしたちの自由意志。何を学ぶのか、選択できるとテキストの序文でも最初に述べられています。
どうして、このやさしい神の愛を受け入れることをわたしたちは、躊躇するのでしょう。怖がるのでしょう。疑うのでしょう。
それだけ、自分一人で今まで頑張ってきたのかもしれません。そして、何かを得るには、何かを差し出さなければならないと教え込まれているので、
「ソンナウマイハナシガアルモノカ・・。」と警戒するのかもしれません。
ですが、一度その道を進んでいけば、誰でもみな、二度と戻りたくなくなる、というのは本当の話のようです。:)

この状況・・お任せください!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?