見出し画像

整形外科クリニックでの産後リハビリのはじめ方

先日、とあるYouTuberの方が
こんなツイートをされていました。

妊娠出産は病気ではありません。
なので、現状では産後の体をケアするには
民間のサービスを受けることがほとんどです。

産後の体型を気にされる方が多いことも事実ですが
産前産後に疼痛を抱える女性が多いことも事実。

産婦人科は産後1ヶ月検診をもって、
基本的に母体の診察は終了します。

そうなると、
保険診療内で疼痛の相談できる先は
整形外科となるわけです


でも、正直なところ
「整形外科を受診しても湿布を処方されるだけ」
という印象はまだまだ残っています。


今日は、
私が勤務先の整形外科クリニックで
◆産前産後のリハビリをどのように進めていったか
◆どんなことを勉強していけばいいのか

について記事にしました✦ฺ
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


産後ママの疼痛罹患率

産後の女性のほとんどの方が疼痛を経験します。

永見先生のご報告によると、
妊娠中89.6%、産後87.0%の方が疼痛を経験。

疼痛部位は
腰部 71.3%、頸部 38.3%、肩 56.5%、手首 31.3%
という結果でした。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhsaiih/22/1/22_16/_pdf

しかし、疼痛への対処方法は

  • ストレッチ40.0%

  • 骨盤ベルト34.0%

  • 貼付薬32.0%

  • 医療機関等の受診30.0%

  • 何もしない19.0%

という結果で、
医療機関などへの受診は3割と低い数値です。

リハビリで関わらせていただくママたちは
痛みを我慢して我慢して・・
限界を超えて受診されたという方がほとんどです。

やはり赤ちゃんがいると「自分のために」
外出することってハードルが高いです。。


リハビリ処方が出る疾患

ここは私の経験談でお話します。
今までに神戸市内、東京都都内と2カ所の整形外科クリニックで勤務してきました。(どちらも郊外で子育て世代の多い場所です)

リハビリ処方が多いのは

ここから先は

1,643字 / 4画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?