見出し画像

はじめての産前産後リハビリ

「妊娠出産を機にウィメンズヘルスを学び始めたい」「自分の出産経験を生かした仕事がしたい」「妻が妊娠し身体が辛そうだからどうにかしてあげたい」


・・・だけど、どうしたらいいか分からない


セラピストとして、妊産婦さんに関わる職業として、ウィメンズヘルス領域の知識をつけスキルアップしたいあなたへ。


産前産後リハビリを行なう上で必要不可欠な知識を学び、専門的な立場で妊産婦さんの身体ケアのサポートをはじめませんか?


I▶︎こんなお悩みはありませんか?

・何から学びを始めればいいか分からない
・産前産後リハビリをしてみたいけど知識がない
・セミナーに参加したいけど育児が忙しく時間がない
・実際の症例のイメージがつかない
・学んでいる人が周りにいないので聞きづらい
・育休中に新たな知識をつけてスキルアップしたい

「子育てに追われて専門書を読み込む時間もないしやめとこう・・」とお思いの方へ。


\ちょっと待ったーーーーー!!!/


せっかく、興味を持ったウィメンズヘルス。
あなた自身が、あなたの周りの方が感じた不調を、あなた自身がケアしサポートしてあげることで救われるママが絶対にいます

産前産後のママは、不調を感じていても子供や家族を優先して自分のことは後回しになりがち。「しょうがない」と思ってしまってるママが多いんです。


より多くのママをサポートし痛みから守るためにも。
正しい産後ケアを広めていくためにも。


正しく専門的な知識が必要です。


I▶︎産前産後の正しい知識をお伝えします


ウィメンズヘルスというと思春期〜老年期と幅広いですが、このnoteでは産前産後というテーマに絞って

「妊娠出産における身体変化」
「妊産婦さんを見る上で必要な評価」
「実際の介入方法、リスク管理」

といった部分を網羅しています。


「●●法」「●●ヨガ」などではなく解剖学・生理学・運動学などの理学療法をベースとした知識提供です。
このnoteを読めば、産前産後リハビリで必要な知識を習得していただけます。


ヨガやピラティスなどのライセンスをお持ちの方も、正しい知識を身につけることで、より厚みのあるレッスンが行えるようになります


【目次】

※エクササイズ、ADL指導は動画で解説しています。

アプローチ方法は、臨床現場で私が実際に行っている方法をお伝えしています。ボディワーカーの方は、ママたちが実際にどんなトラブルを抱えているのかやアプローチ方法を知っていただくことで、レッスンのご指導内容に取り入れていただけます。

I▶︎購読者様の声

最初に読んだ感想は、とっても面白い!です。
ご自身の臨床経験と実際の出産経験を交え,産前産後リハ領域の文献や本、セミナーが沢山ある中で、ここまで分かりやすく興味を惹く書き方でまとめるのは大変な作業だったと思います。

PT以外の他の職種の方にも学びになると思います。
文章が読みやすく、取っつき易いです☺️❤️面白いです❤️(何回も言ってますね☺️笑)

自らの出産経験を基に、徳嶋さんのお腹の大きい写真や動画も載せていてわかりやすい(腹直筋離開の評価法など)です。腰痛と姿勢の関連性について文献も載せているのもわかりやすかったです🌟(evidence based )
女性 理学療法士

とても内容が濃くて面白いと思いました!
女性 理学療法士

参考文献なども詳しく載せてあり、とっても情報量の多い内容でした。
女性 理学療法士

拝見させて頂きました。
私も理学療法士です。
2年程前に女児を出産致しました。
理学療法士なので、体のことはある程度把握しているつもりでしたが、全然体がもとに戻りませんでした。

ウィメンズヘルス独学で学んだり、勉強会に参加をしてきました。今回徳嶋さんの記事を拝見して、これまで学んだこと、それに対する運動療法を復習することができ、大変ありがたい内容でした。ありがとうございます。
動画での運動療法の内容、とても良いと思います。
貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
女性 理学療法士


================

「学んでみたい!」と思われた方は、このページの下の【購入する】ボタンからお進みください。決済後、すぐに学んでいただけます。


ライター:徳嶋美希

理学療法士。整形外科クリニックで産前産後のママのリハビリをしています。体は硬いし運動は苦手な私だからこそ「本当に必要な運動を必要なだけ」お届けしていきます。「すべての女性が産後のからだケアを受けられる世の中に」をスローガンに掲げ、正しい情報でママの体を守るために活動しています。YouTube10万回再生超。妊娠出産で変化した身体を守り正しく整える方法をお伝えします!

活動や経歴などは
こちらにまとめています。

▼▼▼


それでは一緒に産前産後ママの
サポートを行っていきましょう♪

ここから先は

8,579字 / 29画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?