見出し画像

産後のADLについて知っとこう!【抱っこ・抱っこひも編】

出産後、家族として生活は大きく変化しますよね。

わたしも子供が生まれるまでは、主人と東京のいろんな街で飲み歩いたり、友人と遊んだりと、夫婦で各々の楽しみ方をしていました。

子供が産まれてからは「家族で〜〜をする」ということが増えてきて、生活の中心はお酒から子どもに置き換わりました。笑


と、前置きが長くなりましたが
今日は「産後のADL」について書いていきます。

と言っても、先ほどお話ししたように出産後と前って生活が一変するようにADLもガラッと変わります。
1回ではnoteでお話ししきれないので、今回は「抱っこ、抱っこひも」という部分に絞って書いていきます。


抱っこについて知っとこ!

出産後、赤ちゃんを抱っこしない日はありません。
産後の日常生活の中心が赤ちゃんの抱っこと言っても過言ではないほど。

整形外科クリニックに勤めていると、受診されるママの多くが「手首の腱鞘炎」「腰痛」の方。

度重なる抱っこが原因で痛みが出てしまっているんですよね。


「たかが抱っこ」だけど「されど抱っこ」なのです。

産後のママのお身体に触れる際には「抱っこ」という部分は見落とせないポイントです。


産後の姿勢変化と抱っこ

ここから先は

1,352字 / 7画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?