見出し画像

vol.1女性の更年期を考える

#フェムテック地方議員ネットワーク のキックオフ&初回勉強会をオンラインで開催しました!テーマは #更年期  
6月の地方議会で活かせる点があればと、慌ただしい企画で、メンバーが揃わなかった点は申し訳ありませんでした。写真は参加の一部メンバーです。

日本における更年期の実態調査、アンケート調査などは、十分に集まっていると言い難い状況ですが、それでも、今、苦しい思いをひとり抱えている方が少しでも楽になるために、私たちにできることを考えています。

今日は更年期の起こるしくみ、課題、治療法といったことに学びながら、以下の点を各自治体で取り組めないか、そのタイミングなどを話し合いました。
・SMIチェックをより身近に受ける機会をどう取り入れるか
・血液検査で不安定なホルモン量のチェックをいかに取り入れるか
・骨密度測定の機会と自治体補助の対象年齢はどうか

さらに

・老年期のことを自分ごととして考えるきっかけづくり
・健診受診実績が男性より低めの女性への改善課題
・重荷を抱える更年期でも自分を大切にするきっかけ

更年期をよりよくすることで、老年期の健やかな日常につながる、予防的な取り組みとして、もっと注力すべきという考え方に共感しながら、意見を出し合いました。
確認してみると、骨密度測定の機会やその補助は自治体によって様々であることがわかりました。その理由や考え方を確認してみることにしました。

男性の更年期、うつ症状などももちろん大きな課題です。更年期をより健やかに過ごし、老年期の健康寿命を延ばしていくために、どんな取り組みができるのか。また次回に学びを続けていきます。

情報提供など、協力くださったみなさま、ありがとうございました。

■本日の参加議員(欠席アーカイブ視聴議員を含む)敬称略
#千葉市議会議員 #田畑直子
#昭島市議会議員 #ゆざまさ子
#旭市議会議員 #さきやまはなえ
#品川区議会議員 #横山ゆかり
#鎌倉市議会議員 #藤本麻子
#杉並区議会議員 #松本みつひろ
#江東区議会議員 #酒井なつみ
#中央区議会議員 #高橋まきこ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?