見出し画像

TikTokはじめました。

もともと計画にはあったんですが、なかなかいいツールを選ぶことができずフォーマットを作るのに挫折したりして時間がかかってしまいましたが、ようやくTikTok版を開設し、いまけっこう投稿数も増えてきました。

もともとこの「Fennec」は気になるアーティストを紹介していこう!っていうとこだったり、個人的な年間ベストアルバムを紹介する場だったのですが、一部舞台を移して現在はTikTokメインで更新を行っています。

アイコンはおんなじ。

なぜTikTokなのか

そもそも、なぜnoteの投稿が滞ってるにも関わらず、TikTokを選んだかというと、ほぼ強制的に音を聴かせることができるプラットフォームだから。

TikTokはいろんな局にラジオのチューニングを合わせまくってるみたいなもので、そこで良い音楽がかかって気になるという「ふとした出会い」を起こせるんじゃないかなと考えたから。

現在、TikTok上では基本的にこのようなコンテンツを配信しています。

  • アルバムリリース情報

  • 気になったシングル曲

  • まとめ動画

  • ニュース的な動画

特に中心になっているのが、アルバムリリース情報で週の金曜日に配信になる海外アーティストのアルバムの中から良さげなものをPick Upして紹介します。
そのおかげで、最近少し遠ざかっていた音楽に改めて戻ってきた!という気がして自分的にはすでに良い作品にかなり出会えてます。単純に情報量も増えました。

さらっと30秒程度で見逃してたアーティストやアルバム、気になる海外アーティストに出会えるかもしれない。どうですか?そんな体験。

それ以外にも、たまにこんな感じで、かなり気合い入れてニュース的な動画も実験しているのですが、最近作ったスマパンのコンセプト・アルバムに関しての動画は全然再生されなくて泣いてます。

@fennec_indie

3部作もの壮大な作品作ってた❗️ 久しぶりにスマパンのあの🎸聴いたなぁ。何かオススメのトラックがあったら教えて。 #洋楽 #洋楽好きと繋がりたい #洋楽おすすめ #リリース情報 #グランジ #smashingpumpkins

♬ Space Age - The Smashing Pumpkins

TikTokも現在はおじさん世代が大量流入して、各世代で見られているメディア化してきている印象がありましたが、インサイトを見たりするとやっぱりその60%程度がティーン層なんですよね。

そういう意味でやっぱりこのSNS特有のダンスから流行るキャッチーな曲や、チル・EDMといった曲のほうが相性がいいのでしょうが、ここで薦めていくのは変わらずインディー・ロックやそれ系のアーティストです。
ここんとこはブレません。

そんな中、いま一番再生数があるのがこのMac Demarcoの最新デモ曲集だというからTikTokのアルゴリズムは不思議なものです(なんでや😂)

@fennec_indie

絶対途中でどこまで聴いたか分かんなくなるやつ。今ようやく2019年だよ。 #洋楽#洋楽好きと繋がりたい#洋楽ロック#インディーロック#macdemarco

♬ 20191009 I Like Her - Mac DeMarco

これから色々試していきますので、ぜひこのフェネックちゃんのアイコンが表示することがあったら、フォローしてやってください。

TikTokのフォローよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?