見出し画像

皐月賞2024 サイン予想


馬券の的中を保証するものではありません



1-1 サンライズジパング
1-2 メイショウタバル

日本に生まれ熊本で育った俺だからかもしれないけど凝を使わずともすぐにピンと来た。

テーマは西南戦争-明治維新だ。


ジパング=日本
タバル=熊本、田原坂(西南の役)

JRAは今年で70周年を迎えるが、

そもそも、日本の競馬のルーツは明治時代にあるから周年イベント的には
牡馬クラシックで、競馬がお好きだった明治天皇を思い起こさせるものだと考える。


当然、根拠はたくさんある。

まずは先述した1枠の2頭による日本、そして激戦の地、熊本は田原坂の示唆。

田原坂と言えば、1の坂、2の坂、3の坂だが、


出走表にもきちんと3つの坂がある。(去年のJRAのCMで3つの坂言うてた)

そして、3つの坂の上の田原坂公園に、美少年像がある。

越すに越されぬ田原坂、美少年像。
民謡に謡われる美少年(倒れた多くの将士)を象徴する像

熊本の日本酒、美少年を知ってる人も多いはず。

時事ネタ的にも
4/10に元ジャニーズの嵐が会社設立の線からも合致。

また、JRA FUNの
ベルサイユのけいばな
の主人公が男装オスカル(美少年)

など、複数の線から美少年というワードが引っかかる。


なので、

◎ 浜中俊 で仕方ない。

福岡出身の騎手で、西南戦争の勝利した新政府軍が拠点を置いた県の出身。
(敗北側、薩摩は鹿児島出身は18番幸)

越すに越せぬ田原坂、より
前走毎日杯を重馬場の中1.46秒で逃げ切ったように越させないのではないかと。
前走毎日杯で皐月賞を勝った馬といえば17年のアルアインだけど、
毎日杯のタイムだけを比較すると0.5秒も早い。

前残りに賭ける。

○は当然?坂を名前に持つ騎手で


○坂井瑠星

一部ではDVしそうな顔とか言われてるけど、顔ファン多いし美少年なのだろうと。

メイショウタバルと、シンエンペラーこの2頭のワンツーで
越すに越されぬタバル+サカの完成となる。

▲はベルサイユのけいばなより、

▲北村宏司 

謎にイケメンというあだ名が浸透していた騎手だから美少年だったのだろう。

上記3頭が本線となる。

と、言ったように、一応地名由来の3頭でもある。

シンプルにまとめるなら以上

以下、小ネタ

  • メイショウオスカルという馬がいた

  • 赤十字病院の前身である博愛社は西南戦争時に設立された(先週のセキトバイースト=10番レガレイラ)

  • 前走2着馬か隣が熱い

  • ベルサイユのばらはフランスブルボン朝の話、明治とはお菓子つながり

  • レガレイラが勝つと76年ぶりに牝馬が皐月賞を勝つことになるが、ベルバラの作者の年齢が76歳

  • 8-18 ウォーター(水)で、1-1菅(原)

  • 近年の皐月賞、デムーロと武豊の隣枠注意

  • メモリアルレースサインでは今回は正逆2番

  • ホウオウプロサンゲ菱田は維新の三傑の大久保利通と同じ誕生日

  • 来場する流星涼とウォーターリヒトは同じ誕生日

  • ジャンタルマンタル3/21生まれ 西郷1/23生まれ 逆番 菱田

  • 決着が国旗カラーになる可能性(今春8枠来ない説)

  • シンエペ来なきゃ中国の赤と黄の決着はありそう

  • 武豊と三浦がG1で同枠同居してる

  • 坂本龍馬が教科書から消えるらしい

  • 2番か17番どっちかは来るはず

  • サンデーレーシングは先週に続き、土曜日も1勝も挙げていない

  • 土曜日は熊本の騎手高倉がメイショウヨスガラで2着、熊本産イロゴトシが中山GJを勝った


買い目はまだ考える。

いつもいいねありがとうございます。