【フリーランス】良い所

フリーランスのいいところ

「仕事を選べる」

「休日を自分で決められる」

というものがあるとおもいます。

仕事を選べるといっても駆け出しの時や人気でないとできないことですが。笑

会社勤めしていると指示されたら嫌とはいえません。

ただ、くるものすべての仕事を受けていたらありがたいことですけど

とても一人じゃやりきれません

ではどんな仕事なら断るべきなのか?

例えばあまりにも安すぎる仕事。割にあわないなぁと感じた仕事。

これは断るべきだと思います。

そうしないと自分を安売りすることにもなるし、「あぁこんなもんでいいんだ」と相手も思い

それ以上値段を上げることは難しいでしょうね。

例えばイラスト等はソーシャルゲームのカードのイラスト等だとめちゃくちゃ細かい色塗りまである事が多いです

それで1枚1万とかで依頼してくるわけです

ヘタしたら一枚描くのに3~4日かかる場合もあるので、それで1万は安すぎますよね。

時給いくらなんだよ、と。

それでも仕事が無い時や修行と割り切っている時期は嬉しいと思いますが...

個人的にはなるべく受けないほうがいいと思います。

そういう人が多くなればなるほど奴隷のように軽く見られます

ただ断るときにも相手のことを尊重して次に繋がるような断り方をおすすめします

返事をしないで放置、などはもってのほか。人として最低です。

でもそういう方が多いのも事実です。


「休日を決められる」

これはすごくいいですね。

混んでいない平日などにディズニーランドなどの遊園地にもいけるし、

知識をつけるために展覧会などもいけるわけです。

レストランだって平日のほうが安いなんてことも多いですしね。この点は結構得だと思います。

会社に勤めているとどうしても難しいですよね。わざわざ有給をとらないといけない。

ただずっと仕事がないとただのニートみたいなことになるので、ここはサラリーマンよりも厳しいところです。

サラリーマンはいるだけで勝手にお金がもらえます。

会社にいれば会社が仕事を持ってきてくれますし、仕事が無くても給料はもらえます。

フリーランスの場合はお仕事いただけなければほんとにな~んにもない。ですからね。

自分で色々営業したり、知り合いに声をかけて仕事につなげたりしないといけないわけです。

ここは本当に厳しいです。

しかしやればやるほど稼げるのでここにはまるともうサラリーマンには戻れなくなります。


ふぇにょん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?