見出し画像

大学生になってもスクールカースト最下層

今回は私の学校の後輩であるお嬢さんからのご相談。
これは気合を入れて答えねばなりません。
何と我が校にもスクールカーストが存在するという。
ノンビリした校風だけが取り柄の学校だったんですけどねぇ。
とはいえ私が卒業してから40年も経つわけで、中高一貫なる大変革も遂げたようですし、いろいろと雰囲気が変わってしまったのでしょう。
まずはご相談文から。

中高一貫の学校に入学したものの(たぶんフェル先生と同じ学校です)6年間最下層でした。
何も悪いことをしていなくても、下層だからって疎まれることがありますよね?
おしゃれをしても、良い成績を出しても、ずっと最下層。
いちどWEGOの服を来て登校したら、似合わないと笑われました。
受験をして良い大学に入ったのに、入学して半年たったらやっぱりここでも最下層。
下層人間のくせになに目立ってんの、と思われる事が怖くていつまでも自分に自信が持てません。
自分が話しかけたりするだけで迷惑なのでは、もしかしたら存在するだけでも不快なのではないかという考えが消えません。
自分の人生なのにいつまでも人の目ばかり気にするなんて馬鹿らしいとは思います。
友達になって欲しいと思うことが迷惑になる事もあるとは思っています。
でも、最下層はやっぱり辛いです。
どうすれば最下層から抜け出せますか。上位じゃなくても、せめて中間層の友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

19歳 大学生 さとこ

最下層。イヤな言葉ですね。
ご自身が最下層に属していると感じるのは、本当に辛いことだと思います。
さとこさんの言う通り、自分の人生なのに人の目を気にして生きて行くのは実にバカらしい。バカらしいと分かっている。無意味だと理解している。
でも実際に、クラスのみんなが盛り上がっている輪に入れない疎外感は果てしなく大きい。自分が声を掛けて貰えなかった飲み会が有ったことを翌日に知った時の絶望感たるや筆舌に尽くしがたい。
なぜ上位者の輪に入れないのか。なぜ中間層からさえも軽んじられるのか。
中間層で良いから輪に入りたい。どうしたらその輪に加わることが出来るのか。
さとこさん。あなたの考えは根本から間違っている。
ちょっと厳しいですが、学校の後輩ということでズバリ言わせてもらいます。

ここから先は

722字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?