見出し画像

絶縁した母親と復縁すべきか

今回は何とも壮絶な過去を持つ35歳看護師さんからのご相談。
幼少期に母親の不倫が原因でご両親が離婚。
それでも親権は母親が取り(親権の獲得と離婚理由は“全く”関係がありませんからね)、ご相談者はお姉様と共に母親側に引き取られた。
母親は離婚後程なくして出会ったチンピラ男とデキ婚。予想通りと言いますか、それからは耐え難いDV、ネグレクト。
忍び難きを忍び、耐え難きをよく耐え、高校卒業後は就職して貯金をし、親兄弟とも絶縁し奮闘努力の上看護師資格を取得した。よく頑張りました。
念願の医療機関に就職し、そこで知り合ったドクターとめでたくご結婚。ナイス!
さらにめでたいことに現在はご懐妊中。人生大逆転。素晴らしい。おめでとうございます。努力してご自分の力で手に入れた幸福です。大威張りで生きていきましょう。
と、そんな幸福の絶頂期に、絶縁したはずの母親から連絡が。
自分がしてきたことを悔い、生まれてくる孫の顔が見たいと言う。
娘にしてやらなかったことを、孫にはしてやりたいと言う。
今更何を言いやがる。困惑するご相談者。はてさてどうしたものか。
まずはご相談文から。
 
フェル先生こんにちは。cakes時代から先生のファンです。15年前、20歳の時に絶縁した母との関係についてご相談させてください。 母は姉と私が幼い時、母の不貞で離婚し、程なくして出会ったチンピラのような男とデキ婚しました。虐待ニュースでもよくある家庭像と申しますか、生まれてきた妹だけは可愛がられ、姉と私は直後から虐げられ、精神的・身体的暴力、ネグレクトに悩まされました。 同じ状況に置かれた姉と手を取り合って乗り越えていけたらよかったのですが、ドラマのようにはいかず、姉は早々にキレる人間になってしまい、妹である私は両親からの暴言暴力に加え、姉からの暴言暴力にも耐えなければならない日々でした。母はそんな姉と向き合うことはせず、暴力を肯定し、殴られる私に原因がある、といつも非難していました。 高校卒業後、就職しお金を貯めながら1人で生きていくために看護資格取得を目指そうとすると、金の無心をされたため、母とは縁を切り、同時に母の命令で姉妹とも縁が切れました。 15年の間に私は看護師になり、職場の医師と結婚。現在妊娠中で幸せに暮らしています。過去の生い立ちによるトラウマは専門家のカウンセリングを継続的に受ける事で自分なりに解釈・昇華させてきました。年々、母への恨みの感情は薄くなり(どうでもよくなり)、虐待児が抱きやすい自己肯定感の低下も回復させ、今ではしっかり者で陽気な自分の性格がとても好きです。 近年は結婚・出産した姉妹からの連絡で、姉妹とは自然な形で復縁することができました。 姉妹と復縁した事で、母からも申し訳なさそうにはしつつ、復縁を熱望されています。母自身は学生時代の親友が先ごろ若くして亡くなり、どういう気持ちの変化か価値観が一変し、自分がやってきた行いをとても悔いているそうです。(距離を置かれていた姉にも近年は謝りっぱなしだとか。) 母曰く、娘にしてやれなかった事を孫にしてやりたいと思っているそうです。かといって、私は姉のように昔の行いで母を責め立てたりする事がないせいか、一度もきちんと謝罪を受けてはいません。 前置きが長くなり申し訳ありません。ここからが相談です。私は母と復縁すべきでしょうか。私が母を許さなければ、生まれてくる子からおばあちゃんを取り上げる事になりはしませんか。 私の気持ちは、もう母親のいない不便さには慣れているので、今さら居ても居なくてもという感じです。出産は夫の実家に里帰り予定で義母との関係は良好です。学生時代からの信頼できる友達も数名いて、職場の人間関係にも恵まれていて、母世代の方にも可愛がって貰えており、現状、母無しで私の人生は順調に成り立っています。夫は私の選択を尊重すると言ってくれています。 母と復縁する事で発生するストレスか、絶縁を継続する事で発生する自責の念か。 フェル先生の鋭い切り口からのアドバイス、よろしくお願い致します。

35歳 女性 看護師 はなこ
 
高校生までの地獄のような日々、大変でしたね。
毎日が楽しくて仕方がないはずの青春時代を、母親が原因で踏みにじられてしまったのですから堪らない。グレて道を踏み外しても、或いは萎縮して引きこもりになってしまってもおかしくないような、複雑で不幸な家庭環境。そんな劣悪な環境から脱出し、ご自身一人のお力で頑張ったのだから素晴らしい。幸福な家庭を作り上げたのだから素晴らしい。本当に凄いと思う。本当に立派だと思います。
そんなはなこさんに、絶縁したはずの母親から突然連絡があった。
自分のしてきた事を悔いていると言う。そして生まれてくる孫の顔を見たいと言う。
何をいまさら、というのがあなたの本音でしょう。
ご主人に相談すると、「君の選択を尊重する」と言う。
良い方と結婚されました。ご主人は実に聡明でフェアな方です。
「そんな勝手なバカ親は拒絶した方が良い。チンピラ親父もろとも野垂れ死ねば良いんだ」とも、「お母さんも年を取って弱気になっているのさ。受け入れてあげようよ」、とも言わない。ご主人がなぜご自身の意見を言わず、はなこさんの「選択」を尊重すると言ったか分かりますか?それはご主人が、あなたの中で既に答えが出ていることを知っているからです。
 
はなこさん。もう答えは出ているでしょう。

ここから先は

579字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?