見出し画像

GWはゲーム漬け:ドラゴンズドグマ2をプレイしています

やっとGW後半に入りました。
この3日間は仕事でした。

この休みは、ゲーム漬けにしようかな、と思っています。

今、「ドラゴンズドグマ2」というゲームにハマっています。
10年ぶりくらいに出た新作です。

アクションRPG・オープンワールド・剣と魔法のファンタジーな世界・キャラクターの見た目がリアル(アニメ調じゃない)

一見難しいゲームなのかな、と感じるのですが、アクションが苦手な私でも、楽しくプレイできています。

アクションが苦手でも、剣と魔法を使って魔物と戦う、ファンタジーな世界を感じることができます。

・剣と盾を使って戦うけど、魔法は使えないファイター(剣士みたいな)
・攻撃魔法が得意だけど、剣などが装備できないので、直接殴られたら対応できな
 いソーサラー(魔法使いみたいな)
・弓だけ装備できて、遠距離攻撃が得意だけど、こちらも近くに来られたら対応で
 きないアーチャー

ファイターやソーサラー、アーチャーなどはジョブと言われていて、
専門とする武器ごとにジョブが分かれています。
そして、専門外の攻撃方法はできないし、武器によって戦い方も変わってきます。

ファイターは剣と盾を専門にしているので、敵の目の前に出て戦います。
後ろにいたら何もできません!

ソーサラーは魔法を詠唱する時間があるので、後ろの方にいないといけません。
敵の目の前で呪文を唱えてたら、殴られて詠唱が中断されます。

得意・不得意がジョブごとに分かれているので、
プレーヤー自身の得意不得意に合わせてジョブを選べます。

私は、敵の目の前に出て、盾で攻撃を防ながら剣で攻撃していく、という器用な操作が難しくてできないので、
遠距離から魔法の弓矢を撃てる、マジックアーチャーというジョブについています。
魔法の弓って、ファンタジーな世界にしかない特別な武器でかっこいいと感じています!

このように、攻撃を防いだり、隙を見て攻撃したりという器用なことができないので、敵の目の前に出るファイターは苦手なのですが、
同じように最前線で戦う、ウォーリアーというジョブは好きです。

敵の目の前に出るというのは同じなのですが、
盾は持っておらず、片手ではなく両手で持たないといけない、大きな剣1本を得意な武器としています。

大きくて重い大剣なので、剣を振りかざして敵を切るという動作がすごく遅いです。

その代わり、一撃が重くて強いんです!
攻撃力が高いという感じです。

敵の前でそんなに動きが遅かったら、こっちが攻撃される、と思うのですが、
ウォーリアーはちょっとぐらい攻撃を受けてもびくともしません!

金属製の硬い防具を装備できるし、何より、
このジョブの特徴は、物理攻撃に特化していることです。
簡単にいうと、パワーで押し切るジョブで、多少の攻撃ではびくともしません。

そして、パワーで押し切るので、細かな操作は必要ありません。
難しい操作はいらないのに、強い攻撃ができるウォーリアーというジョブがお気に入りなのです。
素早くキャラクターを動かすのも苦手なので、動作が遅いという点も、私にとってデメリットではありません。

アクションが苦手でも使いやすい武器やジョブの例として挙げましたが、
これらのジョブでも、アクションが得意な人が操作したら、
もっとそのジョブの潜在能力が発揮されるのかな〜と思ったりします。

あと、アクションが得意な人がやりごたえを感じるジョブもあるようです。

魔剣士というジョブがそれに当たるようです。

両端に刃が付いた槍みたいな武器を持って戦うのですが、
同時に魔法も使えます。

このジョブでプレイしていた時期があるのですが、
唱えると体の周りを光が覆って、その光が続いている間はダメージを受けない魔法が使えたり、
敵の攻撃が当たりそうになった瞬間に、魔法の力?で瞬時に攻撃を回避して、自分の攻撃に繋げるカウンター攻撃が得意で、上手く行けば一方的に攻撃し続けられるようなジョブなのですが、
敵の攻撃を避けて攻撃に繋げるという難しい操作は、私にはできませんでした(^_^;)

でも、魔法の弓を扱うマジックアーチャーも、
敵の弱点を考えながら攻撃するので、ちゃんと戦ってる感は味わえます。

剣と魔法で戦うファンタジーの世界ですが、
得意不得意があるにしても、何かしら敵に勝つために考えてプレイする必要があるので、
ファンタジーの雰囲気が味わえるだけではなくて、その世界に没頭できるやりごたえがちゃんとあります。

このゲーム、ハマっちゃうんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?