見出し画像

チェックした邦楽から2023年のお気に入り♪

 2022年12月から2023年11月の間にチェックして毎週プレイリストに入れてきた曲の中から、特にお気に入りだった曲 366曲入りのプレイリスト。
約22時間です(笑)

 自分はいつもSpotifyで追加される新曲の中から公式リストを中心にチェックして毎週聴くリストを作っています。→ https://note.com/ferios/m/m69127b4330c2

 本当は洋楽育ちなので洋楽も聴きたいのですが時間がないので邦楽縛り。
それでも毎週チェックする曲は200~300曲ぐらいになりますね。1ヶ月4週として一月800~1,200曲。一年でだいたい10,000~15,000曲ぐらいになりますね。

さすがにきちんとフルで全部を聴くのは無理。自分なりのルールと方法で1曲数秒~1分程度確認してはプレイリストに入れる曲を決めてから、その後は暇のある時間に流しています。
最初は時間がかかったけど3年もやっているとだいたいチェックするポイントが決まってくるので、プレイリストに入れたのに後からどうも気に入らない…ということはほぼ無くなりました。その代わり、じっくり聴いたら気に入ったかもしれない曲を取りこぼしている可能性はあります。
ただ、チェックして気に入らなかった曲が後から好きになるケースって“自分の方に準備ができていなかっただけ”のタイミングの問題なので、気に入った時から聴けばイイだけの話。気にしません♪

***

 さて、今年は367曲の年間お気に入り曲リストができました。ちなみに去年は330曲でしたのでだいたいこの辺、1日1曲ぐらいがちょうどいいのかもしれません。あ、リストの並びは編集してません。追加していった順番のまま。リリースした古い順ということになりますね。

 カテゴリーがとても苦手でよくわからないのですが、概ね、R&B、ソウル、ヒップホップ、オルタナティブロック、JPOP、インディーロック、アイドルあたりです。女性Vo.が好きですけど男性ものも4割ぐらいあるかな?
TOP50の常連さんやTVでよく見かけるようなアーティストさんはあまり…ほとんどいないかな(笑)そういう曲は聴く機会も多いのであえて新しい感じ、個性的な作品を好んで聴いていたりしますのでご容赦を。


今年(も)お気に入りアーティスト

 曲で選んでいるので、好きでフォローしているアーティスト(1,600名)の曲を全部聴くこともないですしアルバム全部気に入ることも、1曲ぐらいしかリストに入れないこともよくありますが、それでも出る曲はほぼリストで聴いている推しアーティストもおります。

@onefive

十五少女

mzsrz

BURNABLE/UNBURNABLE

iyu

Bray me

白神真志朗

dansa med dig

ego apartment

Furui Riho

I Don't Like Mondays.

iri

KOMONO LAKE

Linobu

maeshima soshi

Maika Loubté

ゲシュタルト乙女&Mikan Hayashi

※ゲシュタルト乙女は邦楽枠です(勝手にw)

mondo grosso

Nulbarich

WONK


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?