見出し画像

フェルマータ合同会社を設立しました!

みなさん、こんにちは。フェルマータ代表の寺戸です。

初めてのnote投稿になりますが、いきなり大きなニュースとなります。

2021年4月9日、なんと…



合同会社を設立しましたー!!!!!



その名も「フェルマータ合同会社」です。(Googleも合同会社なんですよ、かっこいいでしょ)

発達障害を持つ方の業務環境を改善するアプリケーション「COUDUCTOR(コンダクター)」の開発を進め、さらに社会へ広めていくために会社を設立する決断をしました。

代表社員は、私寺戸と、エンジニア森本の2名です。

始めて我々フェルマータの活動を知る方に向けて、今回はこれまでの歩みをご紹介したいと思います!

ハッタツソン2019にて最優秀賞を獲得!

スライド03

2019年に初開催された「ハッタツソン」というイベントに集まって結成されたチームが我々「フェルマータ」の原型になっています。

ハッタツソンでは、発達障害を持つ当事者の方、エンジニア、デザイナー、そして当事者の方とエンジニア&デザイナーを繋ぐ役割のプランナーが一つのチームとなり発達障害に関わる課題を解決するというイベントです。

3日間のイベント中に、発達障害の当事者が使うツールはでてきているけど

支援者側のツールってないやん?

という問いから、業務支援アプリ「COUDUCTOR(コンダクター)」を発案し、最優秀にあたる「ハッタツソン賞」を受賞しました。

アイデア発表の内容はこちらの動画をご覧ください↓

個人的には一線で活躍されている審査員の方々から評価されたことがとてもうれしかったのを覚えています。

クラウドファンディング成功!

スライド02

最優秀賞をもらったこと、審査員の方から「すぐ使える」と評価をもらったことで気をよくした我々でしたが(笑)

本当に、このアイデアって世の中に求められているのか?

と思い始めました。そのことを確かめるために、クラファンを実施してそれをアイデアの「試金石」にしてみようと思いました。

僕の好きな家入さん率いる「CAMPFIRE」さんでクラファンを開始!(サイトはこちら

目標金額は100万円でしたが、ラスト2日で50%以上を集めきるという奇跡を起こして、約112万円、260名ものパトロンの方々から支援をいただき見事達成しました!

・「寺戸祭り」なる奇祭を起こしてくれた豊中の上芝さんの記事
※こんな感じでオリジナルソングをみなさん歌ってくれたり…
・「クラファンマガジンチャコスタ」や「障害者ドットコム」さんにも取り上げていただきました。

β版公開に向けてなんとか前に前に、進む

僕たちフェルマータのメンバーはほとんどが副業として、プロジェクトに関わっていました。

クラファン達成後、歩みを止めずには進んできましたが、モチベーション管理を含めてしんどい時期もありました。それでも!みんなが完成をあきらめずなんとか進んできて、やっとβ版リリースが見えてきました

今、Appleへの申請も終わり、まずiOS版のアプリを実機にてテストしている途中です。来週にはまずクラファンを支援(β版利用権)してくださったパトロンのみなさまへ、β版の利用とフィードバックに関するご案内をする予定です。

※コンダクターの全体像は指示を出す人を含めたシステムなのですが、β版として、まず作業をする人のシステムからリリース予定です。

スライド05

合同会社を設立!いよいよβ版リリースへ!

アプリを含めて、タスク管理の手法(また次のnoteにてご紹介します)など社会的に価値があると信じていますし、それらの動きをさらに推進していくために「フェルマータ合同会社」を設立する運びとなりました。

クラファンの資金はβ版作成で使いきりました。まずは会社という箱ができたので、融資を受け、さらに開発を継続していきます。

引き続き、我々フェルマータへの応援をお願いいたします!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?