見出し画像

ジェイウォーク

※3月30日のnoteを編集しました。

歩いていて思ったことがある…

私、よく、信号無視をする(胸張って言えることじゃ無いけど)

ジェイウォークもよくする(道路を横切ったり…ってやつね)

でも、気をつけていることがある。

当たり前だけど、人様の迷惑にならない、自分が(他の人も)怪我をしない。

本当に、当たり前のこと。

例えばーーー信号が点滅している時。
車が一台でも「待ち」の状態でいたら、無理しない。

近所に、一方通行から広い道路に合流するT字で
車道の青信号時間は1分も無いんじゃないか…というところがある。

ここで3台目くらいに待っているときに、歩行者が点滅中の信号を渡ると
「あーーーん、早くーーー」って思う…思わない?(そんなせっかちじゃない?w)

運転しないけど、気持ちわかる🚗。

でも、車がいないと、渡ります。もちろん。

もうひとつーーー

直進は赤になっても、右(左)折を待って、歩行者信号が変わるところ。<b車が来るのであれば、待ってる。

当たり前だけど。

信号無視やジェイウォークするひとって、こういうのを忘れがち。
できてない人と多く出会った、年度末の最終週。

(そもそも、子供教育にはよくないのですが。。。)

安全第一!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?