見出し画像

偏りENTPが答える100の質問

ネットで見かけたのでやってみた。
僕はENTPだが、どの項目も8割くらいの偏りがある純度の高い方だと思う。
中でも探索型(P)はかつての診断で100%に振り切っていた。計画のけの字も出来ない人間である。
それでは早速答えていこう。
語りたがりなので恐らく回答が死ぬほど長い。

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

  1. お名前は?
    リコ

  2. その名前の由来は?
    10年くらい前に当時ハマっていたガンスリから借りた。
    中性的なのがいいかなと思って借りただけだったがまさかこんなに使い続けるとは。

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    ENTP-A。その他の診断も大体活動的とか衝動的とか外交的とかそういうの。
    クリフトンストレングスでの上位5種は活発性、戦略性、着想、最上志向、学習欲。6位に自己確信もある。

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    MBTiとクリフトンストレングスは友人が教えてくれたから。
    あまりにも当たり過ぎててびっくりした。

  5. 血液型は?
    B。初対面だと意外と当てられる事は少ないが自分ではこれ以上ないくらいわかりやすいと思ってる。
    Bだよね?って言われるとわかる~~~?ってテンション上がる。B大好き。

  6. 星座は何座?
    しし座。かっこいいよね

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    川の近く。家は夏涼しくて冬はそんなに寒くない。
    エアコンの効きが良い。

  8. 地元はどんなところ?
    全国一平坦な県。
    地元と言うほど地理的に愛着はあまりない。

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    今はIT系。昔は整備士とか

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    何でもなってみたい。マジで。
    強いて言うなら多くの人と話す職業は更に楽しそう。

  11. 自分の好きなところは?
    大体全部。ポイントポイントではなく全体的にいち人間の個体として肯定している。
    長所は裏返せば全部短所。

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    すぐには出てこない。大体全部長所だから短所として嫌いな箇所もない。

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    昔母親に「嫌そうな顔をすると森山未來に似てる」と言われたことがある。
    今は芸能人の話題を出す友人がいないのでわからない。

  14. 自分を動物に例えるなら?
    小動物でもないし草食動物でもないし肉食動物でもない気がする。
    妹に「考えること辞めたら死ぬの?」って言われたからマグロかもしれん。

  15. 自分を色で表すなら?
    わからない。好きな色は赤と紫。
    でも大体暖色の原色みたいなイメージじゃないかな多分。調べてないけど他の人の意見を聞くと多そうなのは赤かも。

  16. 好きな言葉は?
    まじめにふまじめ。
    ヘメロ・ペカペカ。
    やってみせ 言って聞かせてさせてみせ 褒めてやらねば人は動かじ。

  17. 趣味や息抜きを教えて
    文章を垂れ流すこと。人と遊ぶこと。一人で本読むこと。散歩すること。
    大抵のアクティビティは趣味として楽しめる。

  18. 将来の夢は?
    儲けを考えない喫茶店か古本屋の店主。

  19. ご家族はどんな性格?
    性格診断は知らないけどMBTiで言うなら全員Pの探索型なのは間違いない。
    生まれた頃から周りに計画という概念が存在していない。
    僕程語りたがりではないものの全員大なり小なり自分の哲学を持ってる。

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    NTの友人と喋ってる時が楽しいけど結構色んなタイプの人間がいる。
    そもそも誰とでも仲良くなれるし誰とでも楽しみを見出せるタイプだからより多様なタイプを求めて交友関係を開拓している面はある。

  21. 好きな本は?
    余白が少ないので書ききることが出来ない。
    現代小説全般好き。個人的推し作家は小林泰三、伊坂幸太郎、常川幸太郎、宮内悠介、柞刈湯葉……多分まだいる。

  22. 好きな音楽は?
    邦ロックが好きだけど最近はキュレーションを参考にごちゃ混ぜで聴くようになった。
    特に好きなバンドはTHE YELLOW MONKEY、UNISON SQUARE GARDEN、スピッツ、the pillows……あたり。

  23. 好きな映画は?
    映画自体あまり高頻度では見ないがその中でもよく見るのは邦画。
    映画の場合ミステリと言うよりはコメディ寄りの方がぱっと選びやすいかも。

  24. 好きなテレビ番組は?
    トリビアの泉。最近はテレビがない生活なので除外。

  25. 好きな有名人は?
    株式会社スクウェア・エニックス(中略)吉田直樹。
    タレント的な人だと取り立ててはいないかなぁ。
    俳優としては阿部サダヲと香川照之は好き。

  26. Youtubeでよく見るのは?
    最近はぽんぽこ、おめシス、富士葵をはじめとした動画勢Vtuber。
    配信メインの企業勢は全然わからない。
    その他は専門作業の早送り動画とか科学検証動画とかその時ハマってるゲームの攻略動画とかそういうの。

  27. 好きな色は?
    紫、赤、黒。
    服だと派手な柄とか好き。

  28. 好きな教科や科目は?
    数学、国語、物理、生物、心理学、社会学……どれも学校授業レベルだけど好き。今だったら社会系も楽しめると思う。

  29. 好きな食べ物は?
    寿司、味噌汁、漬物。
    喫茶店ならコメダ、バーガーならモスとバーキン。ラーメンは塩。

  30. 好きな動物は?
    猛禽類、爬虫類、ネコ科の哺乳類、鳥類、魚類……全部?
    動物全般が昔から大好きで分冊の図鑑を延々ローテしながら読み潰してた。
    推し動物ならシャチとチーター。かっこいいね。

  31. 占いって信じる?
    行動の指針にする事はないけど自分という存在を他人の視点から評するとどうなるのかという意味で見るのは結構好き。

  32. 神様って信じる?
    いる人の中にはいる。
    僕の中には都合のいい時だけいるんじゃないかな。日本育ちなので自覚は薄いがまぁ人に必要な概念だとは思う。

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    文章を書く、動画を見る、ゲームする、昼寝する、本を読む、散歩する。
    その時にやりたいことを探してその通りに楽しむ。

  34. インドア?アウトドア?
    どっちもいける。アウトドア思いっきり楽しむのも出来るし引きこもって何かを黙々とやるのも怠惰を極めるのも可。
    でも休日は大体一回はどっかに出かけるから本質的にはアウトドア寄りかも。

  35. デートで行きたいスポットは?
    博物館、美術館。
    その手の話が分かる人と行きたい。
    動物好きだから動物園も水族館も良い。映えスポット的なのはよくわからないけど付いていけばそれなりに楽しめそう。

  36. めっちゃモテそう!
    自分の事は大好きだけど他人からの自分の評価はそんなに高くなりようがない気はしている。
    男女問わず友達としては気楽だと思うから割とモテるかも。

  37. 優柔不断だったりする?
    優柔不断という概念が身体の中にあったことがないと思う。そういう人の気持ちがわからないから急かさないように気を付けてるつもり。

  38. 実はヲタク?
    実はでも何でもなくオタク。オタクじゃない人って何して過ごしてんの?

  39. 人見知りはする?
    人見知りという概念が以下同文。
    自分の記憶の最初の頃から友達を作るのは得意だった記憶しかない。初対面の人間好き。

  40. 怒ると怖そう!!
    怒っても人にぶつけないし怖くないと思う。
    怒るの面倒だしその人との接点を薄くすることで対処する。というかそもそも人にあまり怒んない。

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    ドSのSはサービスのS。根本には気遣いが必要なのでSと自称できる程出来た人間ではない。
    性質的な傾向なら確実にSだと思う。

  42. 自分のこと好き?
    大好き。他人はそれぞれ自身が一番大事だと思っているから自分だけは自分を世界で一番大事にしてあげるべきだと思う。

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
    論理的思考が出来る自分とは違うタイプの人間。

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    暫く使い道を考えてその時やりたいことをやる。使い切らなかったら取っておく。
    友達飯に連れてって奢ったり実家に帰って家族にご飯奢るのも1/4くらいは使うかも。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    瞬間移動かな……。移動時間が人生からなくなったら革命だと思う。
    それか時間旅行で各歴史の転換点を目撃しに行く。

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    教育水準を上げて論理的思考力を高める。識語率を上げる。個人主義を進める。国会でブレストをする。

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    ENTJ。自分が計画性を持ったらどうなるのか知りたい。
    あとは普通にそれ以外の全部も興味はある。

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    さっきなかった?タイプで言うならINTP一択だと思う。

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    NTタイプなのは多分間違いない。脳直で言葉を出した時に言葉そのままの意味で拾ってくれる人が気楽。
    いちいち曲解されると双方ともに疲れそう。

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
    もっと書きたい。語りたい。

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
    今日だけですら何回笑ったか笑いすぎて覚えてない。

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
    アイシールド21読んで神龍寺戦と王城戦と白秋戦とその他名場面で泣いた。

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
    取り立てて得意な自覚はないけど人を目の前にして名前が出てこなかったことは多分ない。

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    ケアレスミスしかしない。そそっかしすぎて確認のところまで集中が持たない。一回考えたら次の問題に頭が行ってる。

  55. 最近人に感謝したことは?
    友人も店員もやってもらっていることは日常で全て感謝しているので特に取り上げるエピソードはない。

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
    あんまり記憶にない。遊んでる時は大体みんな楽しそうにしてるから喜んでくれてるんじゃない?

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    進んではやらない(各々が好きに取ればいいという考え)けどやることは別に苦じゃない。

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    毎日そんなことばっかりでいちいち覚えてない。
    何も関係ないところから疑問の種を見つけて考察を掘り進めて全然違う事への興味が湧いて調べて勉強することの繰り返し。

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    頭使うのが好きだから寧ろそういうことしかしてない。論理的思考を使う娯楽が大好き。一生やってられると思う。

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    全くしない。仕事ですら自分だけならしない。
    あらゆる行動の原動力はランダムエネルギー。

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    楽に出来るように環境を整えてサボる環境を作る。
    集中を自覚して続けることが出来ないから集中しなくても進められる環境を作る。

  62. 体育は得意だった?
    得意じゃなかった記憶。
    球技に絶望的にセンスがない。体操とかもあんまり出来なかったし足もそんなに速くなかった。

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
    進んで乗りに行く訳じゃないけど乗ったら楽しい。フジヤマは好き。

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
    大局は今と変わらないと思う。

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
    発展途上国のいくつかが先進国に入って先進国は人口減少で国力が減って衰えてると思う。当たり前過ぎるか。
    肉体捨てるフェーズに行ってるかは五分五分だと思う。

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    全然。人の発言の裏を探る習慣と能力がない。

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    みんなそう思ってると思うし、みんながそう思ってることはみんなが気付いてる事だと思う。
    よってない。

  68. ワンピース好き?
    無料公開で一通り読んだ。面白いね。
    最近また面白くなってきてるみたいだけど本紙追うほど熱意がある訳ではない。読みたい気持ちはある。

  69. 鬼滅好き?
    読んだら面白いと思うけど読んだことない。

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    こんな人間が多数派だったら社会が機能しないと思う。

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
    よくわからないけど行ったらなんだかんだ楽しそう。
    ただし食い物は粗末にするな。

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    とりあえず集合の10~15分前に付くように計画立てて結局それよりも気持ち早く行動するから大体20分前くらいには現地にいる。
    遅刻常習犯は信用しない。

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    NT的な意味で似てたらめっちゃ話し込みたいけど自分のコピー的な人間がいたら多分好きな人間じゃないと思う。

  74. 健康のために何かしてることってある?
    歩くこと、飯を沢山食うこと。
    世の中の「30超えたら来るよ」という謳い文句は正直大半がただ運動不足なだけだと思ってる。

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    無限の思考と外交的な性格に起因するすべて。印象的なエピソードとか常に覚えてられない。

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    大事な提出や支払いを余裕で忘れる。

  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
    毎年実家に帰って紅白……だったと思うけどその年はちょうど体調崩して一人寝込んでいたような気がしないでもない。

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    高校の時に少林寺拳法をやってた。

  79. それは楽しかった?
    当時は毎日辛かったけど楽しかったし今となってはやってて良かったと思う。
    今でも人生的に大事な思考のいくつかは恩師の先生から受けた教えが元にある。

  80. 勉強は得意な方?
    学校の勉強って意味では不得意じゃなかったし点数もそこそこ取れてたし楽しかったから得意な方なんじゃないかな。
    新しいことを学ぶという意味では生まれてからずっと好き。寧ろ学んでないと死ぬ。

  81. いまさらですが性別は?
    XY

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
    小学校と高校は楽しかった記憶しかない。
    中学時代はよく覚えてないから全体としてはあんまり楽しくなかったのかも?個別のエピソードではそこそこ楽しかった記憶がある。

  83. どんな男性が好き?
    頭が良くて割り切りが出来る人。馬鹿なノリが出来る人。

  84. どんな女性が好き?
    頭が良くて割り切りが出来る人。話を聞いて返してくれる人。精神的に自分より大人な人。

  85. 友達は多い方?
    恵まれてる方だと思う。

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    何でも楽しめる。花見もBBQもアウトドアも旅行も何でも面白い。

  87. ホラー映画は好き?
    びっくり系はあんま好きじゃない。沁み込むようなじわじわ系ホラーは結構好き。

  88. 辛いものは好き?
    一向に得意にならない。稀に食べると美味しいとは思うけど物理的に食えないので普段は食べない。

  89. 甘いものは好き?
    甘党党首。あらゆる種類の甘さが好き。甘ければ何でもいいレベル。

  90. あと少しです、頑張ってください。
    もう終わりなん?

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    最近は5~6時間くらいだけどもっと寝た方が良いとは思っている。

  92. 朝型?夜型?
    どっちもそんなに不得意ではない。朝に起きれば朝から活動できるし徹夜もそんなに苦じゃない。
    性質的にどっちなのかは寧ろ知りたい。

  93. 朝起きてすることは?
    歯磨いて顔を洗う……ってことじゃないよね聞かれてるの。
    起きて上体を起こしたらそのまま前に上半身倒して瞑想をする。頭が再起動してから起きる。

  94. 夜寝る前にすることは?
    スマホ。ってことじゃないよね。はい。
    脳内で思索する。持論をこねくり回す内に寝落ちするか更に目が冴えるかのどっちか。

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
    春と秋。上着がいらなくて河原で本が読めるから。

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
    ひたすらに面白かったし似たタイプの友人と飽きる程語れたのはめちゃ楽しい。自分についての思考を深めるきっかけになった。

  97. 国内で行きたい所ってある?
    屋久島とか?死ぬほど自然の濃いところは興味がある。
    あと全国の博物館と美術館とでかい本屋。

  98. 海外で行きたい所ってある?
    大英博物館とルーヴル美術館。あと主要国のでかい博物館と美術館。
    サグラダファミリアとかサントリーニ島とかも見たい。

  99. 自己PRお願いします!
    ここまで書いた内容が自己PR。そもそも人に自分をPRすることがないので何とも言えん。

  100. 最後に一言どうぞ!
    ヘメロ・ペカペカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?