見出し画像

エオルゼアオフラインゲーム部で一緒にオフゲーを遊ぼう!

こんにちは、光の戦士です。
FF14 公式TRPGが来年5月に発売されます。
興味のある方も多いのではないでしょうか?

しかしTRPGというと一般的には
「聞いたことはあるけどやったことはない」
「実況動画で見たことあるけどルールはよくわからない」
「ロールプレイとか出来る気がしない」
「そもそも一緒にやる友達がいない」
などの悩みがあるんじゃないでしょうか。ありますよね。

そんな皆さんにもせっかくFF14の公式ゲームが出るのだからこの機会に楽しさを知ってほしいと思い、エオルゼアオフラインゲーム部を開催してみる事にしました!
まず、TRPGというのはボードゲームの一種であり、実際のところ意外と玄人寄りのゲームです。
ゲームとしての自由度が非常に高く、ある意味ビデオゲームでは体験できないような遊びが出来ますが、自由度が高いからこそある程度慣れていないとみんなで楽しむのは難しかったりします。

そこでこのイベントではTRPGだけでなく、ボードゲームマーダーミステリーといったものも遊んでいきます。
ボードゲームはゲームごとにルールがしっかり整備されていますし、シンプルでサクッと出来るにもかかわらず非常に奥の深いゲームも少なくないです。
ルールを知らない人たちが集まってもすぐに楽しく遊べるので一番敷居は低いと言えます。
次にマーダーミステリー。これはプレイヤーが劇中の登場人物になり切ってみんなで事件の推理をするゲームです。
TRPGと同じようにキャラをロールプレイする必要はありますが、キャラ設定やキャラごとの秘密などは結構ガッツリ指定されているので、TRPGに比べてロールプレイがしやすいのが特徴です。
何なら別にロールプレイはしなくても十分楽しめます。
このゲームは以前友達とやりましたが、未経験のプレイヤーしかいなかったにもかかわらず非常に満足度が高く絶賛の嵐でした。めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。

という感じでまずはボードゲームで「対面でやるゲームの楽しさ」を知って打ち解けてから、マーダーミステリーで「キャラをロールプレイする楽しさ」「プレイヤー全員で楽しむ」という楽しさを体験します。
最後にTRPGをすれば存分にTRPGならではの楽しさを味わえるはずです。

場所は適当なレンタルスペースを借りて、そこに私物のボードゲームを持ち込もうと考えています。
そこそこの数はあるはずなので、レンタルスペースの上限くらいの人数なら賄えるはずです。
そこで色々なゲームを遊びながら、段階的に様々なゲームを楽しんでもらいたいと思っています。
いくらか人が集まってくれるようならどんどん規模を拡大してより多くの人達と遊びたいです。

詳細な告知はXを使用して行うので、興味がある人はこっちを見てくれると助かります。
X:@fest4816_gbf

みんなでFF14 TRPG、遊ぼうぜ!ついでに別のゲームも遊ぼうぜ!
という事で、以上、リコでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?