見出し画像

さつきさん家の台所

こんばんは。

旅をする中で、ご家庭にお邪魔して
キッチンを拝見させていただくことが多く
せっかくなら紹介したい!ということで記事にしてみることにしました。

今回はデンマークのフリースクールで働
くさつきさんち






白と木を基調としたシンプルでかわいらしいキッチン。

こちらのキッチンはさつきさん一家が住む前に
この家に住んでいた家族が
リノベーションしたもの。

デンマークのお家は大概古くて、
内装をリノベーションすることで
アップサイクルしながら住んでいくスタイル

リノベーションされたお家は付加価値が高まり、売る時に買った時よりも高値で売れることが
あったりするみたい

このお家ももともとは近くの工場の社宅として建てられ、多くの家族が住み継ぎ
今はさつきさん一家がすんでいるという感じ。


左側にあるキッチンの窓から
お庭を眺めることができます

お料理をつくりながら
一人息子のクリストファーくんが
お庭でトランポリンをしている様子も眺められます

あ、デンマークではお庭にトランポリンがある
ご家庭が謎に多いんですよね
なぜなのかは定かではないけれど笑


今回の訪問ではランチとおやつをいただきながらゆっくりお話しをさせていただきました。

ランチはデンマークのホットドック!

デンマークのホットドックは玉ねぎチップスとケチャプ、デンマーク限定のマヨネーズをかけていただきます。

そして私としたことが肝心のホットドックの写真を撮り忘れましたね、、。
何をやっているのでしょう、、。


こちらがスーパーで売られている玉ねぎチップス

ランチ後のケーキはFyn島独自のケーキ、その名も「Brunsiger」
これがね、最高なのです、、。


上にかかっているのは黒砂糖のシロップのようなものでとにかくくせになる味、、。 
一度たべたらとまらない、、。

という食レポはここまでにして、台所紹介の続きをいたします。

さつきさんのキッチンの引き出しにはラベリングされたナッツや食品がたくさん。

カシューナッツ、ピーナッツ、アーモンドなどなど

その中で特に目を引いたものがこちら。


こちらデンマークではスーパーなどで割とよく売られていてポピュラーな
「サイリウムハスク」

クリストファーくんは現在健康のために乳製品の摂取を抑えてるそう

牛乳でカルシウムを摂る代わりにこのサイリウムを用いてカルシウムを摂取しているとのことです

普段はクリストファーくんと家族の朝食として
オートミールやポリッジ
(オートミールから作ったおかゆ的なもの)
の中にこちらの粉末を入れ、ナッツやドライフルーツをいれているみたい

ちなみに先ほど触れたポリッジ、デンマークでは結構朝ごはんとして食べられています。

デンマーク版食パンはライ麦パンなのですが、
このライ麦パンをお湯にとかしてドロドロにしたものもポリッジとしてよく食べられています。


学校で作られている自家製ライ麦ぱん

知識皆無な私ですが、少し頑張ってサイリウムハスクについてネットで調べてみました笑

サイリウムとは、オオバコ科の植物「プランタゴ・オバタ(Plantago ovata)」のことを指すらしく、その種皮(husk=殻)を粉末状にしたものがサイリウムハスクです。

サイリウムの食品としての歴史は長く、インドのアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)で使用されてきた実績があります。
90%が食物繊維であり、水分を吸収するとゼリー状になります。

お腹の中で膨れて食欲を抑える以外にも、コレステロールや血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を改善する効果があるそうです。

とほぼほぼ他の記事のサイリウムハスクの説明の引用ですが、、。

なるほど、確かに今通っている学校の学生さんのなかにもこのサイリウムハスクを常備していてごはんに混ぜたり、水の中にいれて飲んでいる人がいました。

便秘ぎみになったとき、薬に頼るアプローチではなくて植物由来の食品で治していくということにつながりますね

私もやってみようかなあ

と少し、(いやかなり)話がそれましたが続きです。


こちらさつきさん特製のリンゴジャムです

といってもなぜ私はこの角度で写真を撮ってしまったのか、、。

一つめは林檎としょうがのジャム
二つ目は林檎とリコリスのジャムです

9月から10月にかけて林檎の大収穫祭が行われるデンマーク

祭りといっても、歩いているとそこらじゅうに
林檎の木があり
この時期に一斉に林檎がなるので取り放題ということなのですが笑

知り合いの方から頂いた林檎を使って
自家製のジャムを作ったそうです。

お言葉に甘えて試食させていただきました

林檎のシャキシャキ感が残っているため食感も楽しく、リコリスは入っているけれど強くないのでどのパンにもヨーグルトにも合うおいしさでした。

ちなみにリコリスはデンマーク人の大好物

リコリスと言われると馴染みがないですが、HARIBOのタイヤのグミで知られるあの味です笑

実は漢方でよく使われる甘草と同じものを指します
ついでにリコリス属のなかに彼岸花も含まれており日本の彼岸花の親戚がリコリスであり甘草であるという感じですね。
そう言われるとちょっと馴染みがでてくる感じがしますね

生姜のジャムは生姜のぴりっと感がほどよくあり、紅茶に入れると最高の仕上がり、、。

どちらも甘すぎず、自然でやさしいジャムでした

今度は瓶のラベルではなく、しっかりジャムの写真をとろうと心に誓う私であります。



キッチンにはこどもの健康を願うお母さんの優しさが詰まっていますね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?