見出し画像

分ける

分けること
それは話すことと同義だ

自分を分ける
自分の考えを話す
自分の好きを話す
自分の嫌いを話す

誰にでも分けられない
分けられる相手と分けられない相手と
分けられない私と分けない私と分ける私

無意識に使って
無意識に考えて
無意識に隠す

熱が出てるのに平気なふりして仕事に行く私と
熱が出ていることに大丈夫だと言っている私に気づく母

熱が出ていることを最初は相手に言わない私と
熱が出ていると伝えて少し自分を分けられたことにホッとした私

私のしまいこむ癖はきっと私を殺すものだけど
私は少しでも分けられる自分が未だあることに
分けられる自分に安心するから

今更あなたに私を分けても仕方ないけど
あれだけあげないと唱えていた私だけど
私をきっと殺すけど
今の私が本当に救われていて
私にとって必要だったことは
忘れたくないから

居てくれてありがとう
この言葉がこの瞬間のためにあるのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?