見出し画像

カウンセリング

こんにちは😊
今年の夏は、暑く、長かった。
やっと、秋らしくなって来た。
私は、昨年の春から、カウンセリングを受けて来た。
精神疾患との付き合いは、40年位になる。
今迄の主治医とのやり取りで、カウンセリングは、受けれなかった。
今の主治医に変わって、受ける事が出来た。
カウンセリングの始めは、どうなっていきたいか?
だった。
いくつか、願い事みたいに、書き出した。
現状を説明して、やれる事から、やって行く。
ひとり旅行したい。
母親と上手くやっていきたい。
もっとSNSをやっていきたい。
料理が上手くなりたい。
など、いくつか書き出した。
私なりに、悩み、挑戦した。
まず、一日の行動を記録した。
カウンセリングの時に、少しだけ、アドバイスを頂く形だった。
時間と共に、上達して行く。
知らない内に、自己肯定感が、上がっていっていた。
私の考え方の癖は、自分の事を考えすぎ。
そして、人のこころの深読みすぎ。
だから、もっと楽に生きていいんだと思えた。
病気になるきっかけは、イジメだった。
合った事すべて、記録した。
今は、清々しい気持ちです。
ちゃんと記録してもらえたから、認めてもらえたから、楽になった。
自分にやっと、頑張ったなと言ってあげたいと思う。
若い先生だったけど、ちゃんと私を理解してもらえて、嬉しかったです。
これからは、胸を張って生きていけます。

長くなって、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?