見出し画像

Photoreco Diary No.3

きょうのばんごはんシリーズ

外出自粛期間中に作ったり、食べたりした晩ご飯のフォトレコです。
4〜5月は仕事量を減らしていました。
今まで働き詰めで晩ご飯はどうしてもコンビニやすき家だったり・・・
自分の生活を見つめ直すためにも自炊をがんばりました!
外食のフォトレコもあります。

ぶたしゃぶサラダ

きょうのばんごはん ぶたしゃぶ


最近、私の中でパプリカが熱い!!
小さい頃からピーマンが好き。
パプリカってどこのスーパーに行ってもすごく高くて、買う気になれなかったけど、たまたま安くなっていたのを見つけて買いました。

パプリカがあるだけで鮮やかになって作ってて楽しかった!

豚しゃぶサラダはお肉と野菜の両方食べられるのよく作ります。
暑い日に作ったのでさっぱりひんやりおいしかった!


茶そば

茶そば 晩ごはん

バイト先のシェアキッチン を利用されている会員さんがキッチンカーで茶そばを販売するという話を聞きました。
茶そばは名前も聞いたことがなくて、どんな物なんだろう?と。
その日の夜にスーパーで見つけて買いました!!!!

私はそばよりうどん派なので、「そばかー・・・。」という感じでしたが
食べてみるとさっぱりしていておいしかったです。

茹でる時にお茶の香り舞って、ステキな時間でした!

ネギだれチキン

63_晩ご飯

一緒に住んでいるパートナーも私もネギが大好物。
なのでネギは必ずストックしてあります。
そのまま使うこともありますが、だいたいは「ネギだれ」にします。
ネギだれはご飯のお供にもいいですし、茹でた鶏肉にかけるだけでも
簡単においしくなります。

ネギだれ
1:ネギをみじん切りにする。
2:保存容器に、ごま油(大1)、しょうゆ(大3)、鶏ガラスープの元(小1)、お酢(大1)を入れて、混ぜる。
3:みじん切りをしたネギを2に入れ、混ぜる。

すぐ作れるし、1日寝かせてもgood!

肉じゃが

きょうのばんごはん 621

肉じゃがは一人暮らしする時に、おばあちゃんが作り方を教えてくれた。
一人暮らしが始まってからもよく作っていました。
具よりも肉じゃがのおつゆが好きでした(笑)

1人で住んでた時は、じゃがいもの皮をむくのや糸こんにゃくのあくとりがめんどくさくて、肉オンリーの肉じゃがもどきを作ったり(笑)
ちゃんと作ったのは、パートナーとすみ始めてからかもしれません。

グラタン

きょうのばんごはん

この日は本当はカレーを作るはずでした。
スパイスが一つ足りなくて作れず・・・。ひき肉の賞味期限はこの日。
どうしようと悩んでいたときに、ミートソースを思いつき、グラタンになりました!アスパラも入れて。

最近、グラタンが意外と簡単にできちゃうことを知りました!

前の家では、オーブンレンジじゃなかったので、オーブントースターで作っていました。ただ、写真のお皿を入れるとトースターのドアが閉まらないことをトースターを買ってから気づき、一回だけ頑張って閉めて作りましたがそこからずっと作っていませんでした。

やっとオーブンレンジになったので、そんな苦労もせずに作れて幸せ♡

スパイスから作るキーマカレー

きょうのばんごはん 620

わたしは、カレーを愛しています(笑)
カレーを食べたことを意識していないと朝昼晩毎食カレーになっちゃうほど
カレーが大好きです。
でも、市販のルーのカレーは母が作る物以外辛くて食べられない・・・。
甘口にはちみつや牛乳を入れて食べます。

スパイスから作るカレーに出会ってからは、中辛ぐらいの辛さでも食べられるように!

スパイスから作るとめんどくさいんじゃないの?と思われがちですが、
難しくないし、めんどくさくもない!意外と簡単です!

私はインドカリー子さんのレシピを使って作っています!
気になる方はぜひチェックしてみてください!

スパイスカレーの作り方を覚えてからは、クミン、コリアンダー、ターメリック、トマト缶は常備してあります。
晩ご飯に困ったらカレー!
おいしいものを困ったら作れるのはうれしいです。
ただ、意識しないと、週一回以上カレーを作っちゃうので
今は気をつけています(笑)

ラーメン

頑々坊子 ラーメン

よく行くラーメン屋です。
ネギ好きにはたまらない、トッピングのネギが大盛り!
しかも替え玉が一回無料!
そのおかげか、サラリーマンや学生さんが多いです。

とんこつと味噌がちょうどいい感じ。


Photoreco Diary No.3は、きょうのばんごはんシリーズでした!
No.4もお楽しみに!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!