見出し画像

『できない…』が『できた!』瞬間。世界が変わった


どーも、ちーちゃんです。もうすぐ2018年も終わりに近づいてきましたね!

私の2018年は、2018年9月から変わりました。

そして、11月からもっと変わって、『新しい私』が生まれた気がしたんです!


▪️ 『できるかな?』→『やってみよう!』

私は、11月末に #多才ラボ のステッカーを作ることになった。
多才ラボに入ってから、
『ステッカーほしいな〜誰か作らないかな〜』
とずっと思っていた。
そう思っていたのも、私には作れない!と思っていたから。
ふと、多才ラボのメッセンジャーで『ステッカー』
の話題になって、『わたしが作る!』と言ってしまった。

作れないわけではなかった。

Illustratorも、Photoshopも持っていた。
環境がすでに揃っていた。
では、どうして作らなかったのか。

私、日本語教師だし。必要ない。

と思っていました。
Illustratorの使い方を覚えてもなんの役にも立たないと思っていたし、日本語教師には必要のないスキルだと。

いざ、作り始めたら、どんどんアイデアが出てくる!
不思議な感覚。
作れない!と思っていたのに、やりたい!と思っていたことだからか、すぐにできた!作れたのです。

できないところはあったので、多才ラボのメンバーに助けを求めた。
でも、達成感がすごくあって、自分の可能性が広がった!


『作ります!』と言ってから始まった

もともと、Illustratorを使いこなせるようになりたいと思ってはいた。作るものがなかったから、技術も
やる気も上がらなかった。
今回、作ると言ってから、デザイン案もすぐにできたし、今まで持っていたIllustratorのスキルを使い、
難なくやれた。そして、できないところは勉強した。
『できた!』と感じてから、
『私、やればできる子だ』と思えるようになった。
今は、日本語教師としても、ほかのことでも、
たくさんチャレンジしている。

スペシャルリスト→ちょっとゼネラリストになった

今は、自分の可能性も含めて、やりたいことをやっといます。

あのとき、ステッカーを作ると言わなかったら、
たぶん、多才ラボをやめていたかもしれない。


2018年に『できた!』に出会えてよかった。

2019年は『できた!』を変化させていきたい!

#日本語教師 #多才ラボ #やさしい日本語ライター



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!