Alexaハッカソン参加!

みなさん初めまして!
FFGオープンイノベーションチームのなかおちです。

さて今回は、株式会社Fusic様主催の『Alexa Hack for student in Kyushu 2019』の発表会において、FFGがスポンサー企業として参加致しましたのでご紹介します。

まず、イベントの趣旨は言わずと知れたアマゾン社のAIスピーカー「Alexa」を活用するプログラム「Alexaスキル」を、FFG含む6社のスポンサー企業と学生さんが、3ヶ月間で共同開発してみるというもの。実は、この「Alexaスキル」、開発すれば誰でもAlexaに登録できるんです。知ってましたか??#一般向け公開には審査有り #知らなかった
我がFFGチームは、九州の4つの大学から優秀な学生さん達が集まりました。

学生さん達と決めたテーマは「学生がお金の管理に使いたくなるAlexaスキル」
将来の日本を担う学生さんの知恵を借りて、本当に使われるサービスであるか、を念頭に、
3ヶ月間学生と試行錯誤を繰り返し、実装されればFFG初となる!?音声サービスのプロトタイプを開発しました。

そして発表会当日・・・学生さんが利用するシーンを想像させる、素晴らしい発表をして頂き!素晴らしい賞(優勝!?)も頂きました★学生さんとコラボできた、非常に有意義な3ヶ月間でした。参加された皆様、業務、学業も有る中、大変お疲れ様でした!

当日の発表の様子、結果はコチラ↓↓(株式会社Fusic様HP)
【イベントレポート】「Alexa Hack for Students in Kyushu 2019」コンテスト当日/懇親会 #野上レポ

FFGは、今後も更なるオープンイノベーションを推進し、新しいサービスを生み出していきます。良いアイデアは実装されるかも??

最後までご覧頂き、ありがとうございました。