見出し画像

福岡市内で住まいを探すならこの辺がいいかも!?

FFG アジャイル開発Gの高木です。今回は「福岡に住んでみた」をテーマに同じチームのメンバーに聞いた住まいの情報を紹介します!私も転職で初めて福岡に住むことになり、どこに住めばいいか分からず困ったことがあるので、福岡に住んでみたい、福岡で仕事をすることになった方に役立てばと思います。

福岡市内のイメージ(個人の意見)

福岡市内で栄えているのは博多、天神だと思います!欲しいものは大体何でも揃います。あとは美味しいお店が多く、肉、魚、ラーメンなど魅力的なものがいっぱいあります!(おかげさまで体重は増えました)
次にメンバーに聞いたリアルな情報をお伝えしたいと思います!

Aさん(2人暮らし)の場合

Q1. どの辺りに住んでいますか?
A. 博多区

Q2. 今の場所を選んだ理由は?
A. どこに行くにも交通の便が良いから!

Q3. 住んでみていいところは?
A. 会社へのアクセスがいい

Q.4 住んでみてつらいところは?
A. 背の高い建物が多く日当たりが悪い
 田舎と比べて物価が高い
 駐車場代も高い(カーシェアの方が安そう)

Bさん(1人暮らし)の場合

Q1. どの辺りに住んでいますか?
A. 博多駅周辺

Q2. 今の場所を選んだ理由は?
A. 本社(最寄り駅:大濠公園駅)に電車で1本で通勤したかったから!
 とはいえ会社に近すぎるのも嫌だったから
 都市ガスの物件が多い

Q3. 住んでみていいところは?
A. 新幹線や飛行機にすぐ乗れる
  ヨドバシカメラが近い
  周辺がにぎやかなところ
 会社までの定期を購入すれば、天神に行き放題になる

Q.4 住んでみてつらいところは?
A. 福岡の中では家賃が高め
 駐車場の料金が高いので、マイカーを持つのつらい
 クリスマス前になると毎日イルミネーションを見ながら帰ることになる
 (つらいかどうかは個人差があります)

Cさん(2人暮らし)の場合

Q1. どの辺りに住んでいますか?
A. 姪浜駅周辺

Q2. 今の場所を選んだ理由は?
A. 始発駅だから(通勤時に座れる)
 会社へのアクセスが良い

Q3. 住んでみていいところは?
A. 会社へのアクセスが良い
 人通りが少ない
 スーパーなどが近くに多い
 高さの高い建物が少ない

Q.4 住んでみてつらいところは?
A. 今のところなし

まとめ

福岡市内中心部の博多区に住んでいる方が多いですね。
福岡には他にも住みやすい場所もあるので迷うと思いますが、参考になればと思います!好評であれば他のチームにも取材しようと思います!

最後に

ふくおかフィナンシャルグループは一緒に働く仲間を募集しています。今回、募集している職種が大幅に増えました!興味のある方向けにエントリー前面談もありますのでご気軽に声をかけてください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/requirements/