見出し画像

新卒銀行エンジニアが語る、入社前後のギャップと開発現場


はじめに

こんにちは、FFG内製開発グループ所属の水野です。
このnoteでは、入社前に知っておきたかったこと、入社してからのギャップを共有したいと思います。ちなみに私がFFGに就職した理由は、福岡で福岡のために働きたいという思いと、うまかっちゃんがどこでも買える地域で働きたかったからです。

入社前に知っておきたかったこと

実際に私が入社前に知っておきたかったポイントは以下の三つになります。

  • 仕事内容は具体的にはどういうものなの?

  • 研修はどんなことを学ぶの?

  • 研修後の業務内容は?

1.仕事内容は具体的にはどういうものなの?

「銀行」と聞くとATMや勘定系システムに対して追加開発、保守・運用をするイメージがあるかと思われます。実際に私もそうおもっていたので。しかし、実際にはバンキングアプリや法人事業サポートサービス「BIZSHIP」などを開発しています。これらのサービスは、社内から上がってくるシステム開発案件や公募でアイディアを募り、それを実現した結果です。その過程では何を作るか、なぜ作るかから始まり、エンジニアが参加してUXの良いサービスを追求しながら実現を目指しています。この情報は私が就活時に調べてもすぐには見つからず、就活説明会の時に教えてもらった情報が一番詳しかった記憶があります。そして私自身は、「こうふりネット」というWEB完結型の口座振替受付サービスを提供しているチームに参画しています。

2.研修はどんなことを学ぶの?

新卒入社から一か月間、200人の同期とともに全体研修を受けます。この全体研修では銀行業務の基礎や社会人としてのマナー、そして会社の制度や組合についての説明が行われます。その後三か月間、DX推進本部に配属になった12人の同期と専門研修を受けることになります。途中で部門毎に分かれるため、最終的には8人で研修を受けていました。専門研修ではIT基礎やDXに関する基本的な知識から始まるので、今までそういった分野に触れてこなかった人でも問題ありません。バックエンドはJavaを、フロントエンドはVue.jsの研修を受けました。本格的にプログラミングの研修に入ると難易度は上がります。しかし、定期的に講師の方に現在不明な点をフォローしてもらえる機会があるので問題はありませんでした。最終課題では簡易的なECサイトやレンタカーサイト作成を行い、配属先の人に向けて発表があります。

3.研修後の業務内容は?

研修後、配属先で最低限必要な知識(配布されたPCの初期設定や会議室の予約方法など)を教わります。その後、配属候補のチーム紹介を受け、希望を提出します。必ずしも第一志望のチームへ配属されるわけではありませんが、私も同期も志望度の高いチームに配属されました。配属されたチームでは、段階を踏みながらタスクに取り組んでいます。流れは

フロント画面の修正→UTやe2eテストの拡充→チーム内で定期的に発生する運用作業→バックエンドの修正

となっています。
その他にも、POの業務効率化をミッションとして、業務自動化マクロの開発に取り組みました。部署内で普段からマクロを作っているわけではないですが、新人の有志で結成したチームで挑戦することになりました。一から設計して要件を満たすモノを作るという経験や、引継ぎして管理する人が読みやすいコードを意識しながら書く経験は、エンジニアとして成長できた点であると感じています。チーム内でできることはまだまだ限られていますが、段階を踏んでスキルを増やしていきたいと思います。

入社前と入社後のギャップ

ここまでは私が経験したことをメインで書いてきましたが、ここからは入社前抱いていたイメージがどう変わったのかを共有します。

POやビジネスチームとの距離が近い
「アジャイルで開発している」と聞いてはいましたが、POが欲しい機能を把握して、開発チームだけでアジャイル開発を進めているというイメージを持っていました。ですが実際には、POやビジネスチームも各セレモニーに参加して活動しています。これでタスクの不明点をすぐにビジネスチームに確認することができたり、チーム全体でそれぞれのタスクの進捗状況を共有できたりしています。

フロアが賑やか
仕事場は黙々とパソコンに向かって作業しているイメージでした。実際にはリモートの人との会議だったり、フロアでの会議スペース、軽い雑談などで常に賑わっています。


最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
少しでも興味をお持ちの方、ご応募お待ちしております!https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/requirements/

また、選考とは別にカジュアル面談も受け付けておりますので、下記採用サイトよりお申込みください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/