見出し画像

富士通ゼネラル、公式noteはじめます!

はじめまして、富士通ゼネラル 広報チームです。
このたび公式noteをはじめることになりました✨
初投稿となる今回は、自己紹介と私たちがnoteをはじめる理由をお伝えしたいと思います。


富士通ゼネラルってこんな会社

企業理念は「共に未来を生きる」

私たちの企業理念は「共に未来を生きる」🌱
革新的なモノづくりを通じて、世界中のお客様と社会のために、安らぎに満ちた、今日にない明日を届けることを目指しています。 

「FUJITSU GENERAL Way(企業理念)」Our Mission: ともに未来を生きる、Our Philosophy: 自発的に取り組みます、人を思い活かします、誠実さを大切にします

1936年に創業

創業は1936年にさかのぼります。
当時は「八欧(やおう)商店」という社名で、蓄音機やレコード、楽器類の仕入れ・販売を行っていました。
(レコードを売っていた会社がなぜエアコンを?と思った方もいると思います。私たちの歴史も今度紹介させてください!)

現在は空調機、情報通信システム、電子デバイス事業の3本柱でビジネスを展開しています。

主力は空調機ビジネス

国内では「nocria(ノクリア)」という家庭用エアコンを販売しています。
実は「aircon(エアコン)」を逆さからつづると「nocria」になるのです!皆さんご存知でしたか?

「aircon → nocria」ぐるりと!

このネーミングには“エアコンの常識をひっくり返す”製品を生み出すという私たちの強い想いを込めています。 

空調機の売上は「7割が海外」

また、海外では業務用エアコン(ビルや大型商業施設に設置する空調機)なども販売しています。
空調機全体の約7割を海外での売上が占め、実は世界100カ国以上でグローバルに展開する会社です。

世界にある拠点は全15か所!

私たちがnoteをはじめる理由

ブログをはじめた原点

「あれ?富士通ゼネラルってブログやってなかったっけ?🤔」そう思った方もいるかもしれません。
私たちは、昨年6月より自社Webサイト内でブログを投稿してきました。
(その名も「ゼネログ」です。)

開設から約1年が経ち、ブログをはじめた原点に立ち返りました。
私たちがブログを通して叶えたいのは“富士通ゼネラルをもっと身近に感じていただくこと”です。
そのためには、もっと皆さんとコミュニケーションしなくては。そんな時に出会ったのがこのnoteという空間でした。

実は身近な富士通ゼネラル

例えば今ではスタンダードになっているエアコンの「自動おそうじ機能」、実は富士通ゼネラルが世界で初めて開発しました。
(まさに常識をひっくり返した技術として国立科学博物館からも認定されました

また、皆さんの街では夕方に「夕焼け小焼けの~♪」と音楽が流れますか?あの放送、実は当社も提供する防災行政無線から流れているのです。

直接関わる機会は少ないかもしれませんが、実は皆さんの暮らしとつながっているのが私たち富士通ゼネラルです💪

届けたいこと

私たちはこのnoteを通して、会社や製品のこと、お役立ち情報、そして社員の想いをお届けしていきます。
「なんだか面白そう」「この製品を使ってみたい」「ちょっとためになった」「こんな会社で働いてみたい」と皆さんに思っていただければ幸いです🌈

結びに

ありのままの富士通ゼネラルを届けます

私たちはここで、等身大の富士通ゼネラルを発信していきます。
多種多様なトピックスをどうすれば皆さんに読んでもらえるのか、試行錯誤の真っ最中です…!どうかあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

また、はじめは広報チームが中心となり執筆していきますが、これから社内のnote仲間を増やし、社員一人ひとりが書き手となって皆さんとコミュニケーションできる場にしたいと思っています。
記事への「スキ❤️」を通して皆さんの想いも伝えていただけると、とても励みになります!!

富士通ゼネラル公式X(旧Twitterも運営しています。
noteの更新情報も投稿予定ですので、もしよければフォローをお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました💕
それでは、富士通ゼネラル公式noteはじめます!

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro