見出し画像

noteとTwitterはまったくの別物

あらためて、noteを使っている中でTwitterとは違うんだと思ったので書いてみました。

Twitterと似て非なるもの

noteには、主に"短文を載せられる呟き"と"長文を載せられるテキスト"があります。前者はTwitterと同様。後者はTwitterには無いもの。

noteは書いたものを有料化して公開できるシステムがあるために、収益目当ての記事というものがよく見られます。そのほかにも無料公開の長文記事もよく見かけます。しかし、ぱっと見呟きはそこまで多くはないように見えます。

呟きが少なく、長文記事が多い状態なために、似たような機能を持ちながらにして、まったく違うサービスに見えるのです。長文苦手なひとはnoteに足を運ばなさそうであり、そういった面でも文化の違いが出ているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?