転職のデメリット

こんばんは、ひろおです。

今日は転職のデメリットについて認めます。

①転職先で社内人脈を一から構築する必要がある

仕事を進める上でのキーマンがいることが多いと思いますが、これをまた見つける作業が必要になります。これは地味に難しい作業になるので、トライ&エラーで見つけていくしかないですね。

②社内スキルを一から身につける必要がある

社内用語や業界用語など一から覚える必要があります。こればかりは暗記なので、仕事をしていく中で覚えていくしかないと思います。

③求人内容通りの仕事に就けるかわからない

実際に私も体験しましたが、求人内容と違う仕事にアサインされたことがあります。入社後に組織体制が変更になり、それに伴って業務内容が変わるということは往々にして起こりえることなので、ある程度あきらめも必要になってきます。

サポート頂いた分は私の執筆活動にすべて充てることを宣言いたします。主には新しいPC購入費に充てます。今のPCは古くてレスポンスが悪く困っています。。