年収交渉で大事なこと

こんばんは、ひろおです。

今日は年収交渉で私が心掛けてきたことを認めます。

まず、現状の年収から下がらないようにすることが一番大事です。
年収には福利厚生も含めて交渉しました(例えば家賃補助など)。

私がコンサルにいた際には額面の収入以外に出張手当などあったため、その金額も加味した年収で今の自動車メーカーと年収交渉に臨みました。
今の自動車メーカーでの年収はコンサル時代の額面+手当の額面年収です。
自動車メーカーは福利厚生が手厚いため、コンサル時代の年収を上回りました。

年収交渉ではついつい額面での交渉になりがちですが、福利厚生の手当も加味した金額で交渉することをお忘れなきよう。

サポート頂いた分は私の執筆活動にすべて充てることを宣言いたします。主には新しいPC購入費に充てます。今のPCは古くてレスポンスが悪く困っています。。