見出し画像

魚を克服したひと

高橋ゆうき。24歳。人間。

彼は魚が苦手だった。海の臭いが感じることが原因で。しかし、貝類は好物らしい。

解らない。私にとって貝類は海の香りそのものだったから。

人の味覚は十人十色。彼からちょっと多様性を学ばせてもらった。

久しぶりに彼とご飯に行ったとき、彼はお造りの盛り合わせを頼んだ。

魚嫌いの彼がお造りを頼んだことに驚き、「え、大丈夫?」と声をかけた。

彼は私に「茶漬け知ってる?」と質問を質問で返した。腹が立つ。茶漬けを知らないと思われているのも、腹が立つ。

彼は彼の友人が美味しそうに茶漬けを食べている姿を見て、一口もらい、魚をちょっと克服したらしい。

彼は「魚が嫌いだった最近の自分に言ってあげたい。お前はもうちょいしたら自らの意思で魚を頼んでいるぞ。」と言った。

それがなんか面白かった。ありふれた現象を言語にした彼が面白かった。
いつか自分もそれを引用したいと思った。

彼はそれだけで笑った私を見て、「M-1いけるかな?」と言ってきた。いや、なめてる。こいつは人を腹立たせるランキング、西日本1位だ。

次、彼は何を克服するのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?