見出し画像

採血で失神する俺のタトゥー痛み対処法10選


タトゥーといえば痛み。痛みといえばタトゥー。
古からこの痛みに耐えることがタトゥーの一つの象徴であり、魅力にもなっている。
それは民族の成人の儀や、極めた道の方の決意表明や、何かへの贖罪、何かへの祈り、何かへの覚悟。
痛みに耐えるという行為はいずれにせよ大きなエネルギーを必要とし、それを超えた先にあるのは、何か大きな力を持った自分自身の作品。
痛みがあるからこそ、得られるものもあるのさ。
───エリックカール著 はらぺこあおむし p854


えふじだ。
今期冬、死ぬんか?ってペースでタトゥー入れ続けてるんだけど、感想としてはずっと痛い。マジでクソほど痛い。
週1-2くらいのペースで入れに行ってたけど、全然慣れるって事なくてなんなら回数重ねるごとに恐怖心も増したし痛みに弱くなっていった気がする。
タトゥーは痛みに耐えるからこそ!みたいな風潮あるけどあんなもん人が耐えれる痛みの許容範囲超えてるだろ。
親に暴力という暴力フルセットで受けまくってたし俺痛みにつえーだろ、とか思ってたけど全然強くなくて笑っちゃった。痛いもんは痛いです。マジで。

もうそろそろ痛みなく入れる方法生まれても良く無い??痛いの耐えたからこそかっこいい!っていうのはまあ分かるけど別に俺はカッコ良くなくて痛く無い方が好みです。
出産だって無痛分娩しても子供が可愛いことにはきっと変わりないだろ。タトゥーも痛くなくても可愛いよ普通に。
てかそもそも痛いから偏見生まれてるの有りません??別に偏見云々はどうでも良い派だけど、痛いからこそタトゥーだ!!とのたまいつつ、痛い思いして高い金払ってまで肌にお絵描きって^^;とか(一般的に)至極真っ当なこと言われたら『それはなあーー!!歴史云々かんぬん〜!その人の決意や背景云々かんぬん〜!!』みたいに怒り出すの、ダブスタにも程があるだろ
いやまあ、無いんだけど。現状。痛み無くタトゥー入れる方法。死ぬしか無くて、死んだ後に彫ってもらうとかしか無いんだけど。それかタトゥー上手な医者に全麻手術ついでちょっと彫ってもらうとか。
もしあるならね。それ使いましょうねで終わるんだけど。
世の中ってそんな簡単に出来てないみたいだから、なんとかこんとか工夫しなきゃいけないわけ。

あと、痛く無いところは余裕だよ、ってあれ。
痛えわ。どこに入れようと痛いから。ブッ刺されてんのに『あ、ここは痛く無いところだから平気!w』って、完全に痛覚ないバーサーカータイプの敵キャラだろ。
俺は両方の太腿全部に入れてるんだけど、一通り太もも全般経験してから戻ってきて表腿改めてやったとき、表腿とか今更余裕やろ^^と思ってたら一番痛かった。初めて途中でギブした。
彫り師に『ここでやめるんスか?笑』ってマジでいわれた。こんな所で本物の殺意を初体験するとは思わなかったよ俺は。むしろ3時間半耐えた俺を褒めろや。お前を3時間半殴り続けてもええんやぞこっちは。

つまり何が言いたいかというと、どの場所に入れようと痛いものは痛いです。マジで。(肩だけはちょっとマシ。多分普通に痛いけど)
より痛い、最悪に痛い部位はあれど、痛くないところはない。そりゃそう。針刺すんだもん。しかもちょっと刺すとかじゃ無くて滅茶苦茶刺す。そりゃ痛い。

まあ兎に角どこで何しようがどうしようが痛いんだけど、痛いなりに対策はあるから、失神したりしょんべん漏らし(ガチ)たりしながら必死で編み出した俺の本物の対策を教える。

あと、やる前からの話だと以下が最強だと思う。

・カラータトゥーを入れない

タトゥーで一番痛いセクションって諸説ある(一般的には筋彫り)けど、説とかじゃなくてマジで色入れる時が一番痛え。
順番的に最後になるからもうその時点で痛いし、なんか色入れてる時ってめっちゃ熱くない?いや分からんけど。なんかめっちゃ熱い。すげえ熱い。
筋彫りとぼかしはまあどっちも普通に痛いけど、色はそのレベルじゃ無い。色が一番痛く無いとか言ってる奴臓器の位置とか全部反転してるだろ。体の作りがもう逆張り。そんなはず無いから。個人差とかじゃ無いからこの痛みは。母親に何かにつけて根性焼きされたりライターでしょっちゅう炙られてた俺にはわかる。痛いです。色。
あと単純にブラックアンドグレイは色ありと比べて早く終わるのも痛み的に楽。
ただ、複数回に分けた時、初っ端の色は筋彫りと同じかちょいマシくらいだとは思う。逆に(そんな状況あるのか知らんけど)死ぬほど腫れ上がったところに筋彫りするのは地獄なんだろうなっていうのもまあ、想像つく。

・一回の施術を初めから二時間で切り上げさせてもらう

これ多分彫り師死ぬほど嫌がる(やれるなら一回で終わらせたほうが彫り師は楽。知らんけど)し、こっちも死ぬほどめんどくさいけど痛みの対処法としては割と最強。
毎回二時間までで終わるんなら、マジで痛い痛みの真骨頂みたいな知らなくて良い領域に到達する前に終われる。
時間と手間はかかるけどいずれ必ず完成するし。
多分この方法使えば『タトゥーの痛み?全然楽勝だわw』ってなる。なれる。俺も今後そうしようかな。
でも彫り師の嫌な顔見ると『俺の見てない所で野獣先輩とか彫られてないかな、、』って心配に狂った挙句虎になっちゃうから俺は無理。虎になるのが怖く無い人はやると良いよ。
まあタトゥーって大体の場合一刻も早く欲しくなるから、だいたいの人は頑張るんだけどね。
でも、良いなこれ。マジで最強だろ。この記事終わっちゃったよ。
二時間半とか、二時間十五分の時はどうすりゃええの?ってやつもいるかもしれないけど普通にまた二回目行って三十分とか十五分だけやってもらえ。彫り師の都合なんて知るかボケ、君年収いくらですか?笑の精神でやっていけ。

・痛いところに彫らない

まあどこに彫っても痛いだろうけど(肩は知らん)。俺の経験では膝回りは死ぬほど痛かった。てかちょっと死んだ。やめた方がいいと思う。
あと肘周り、肋骨辺り、手足は個人差無く人類平等にヤバそう。多分ここに刺青入れますっていう刑罰あったら人権派が黙ってないくらいには拷問。中世の人でもそんな残酷なことしない。無期懲役より辛い。多分。

・彫らない

まあこれが最強だよね。

因みにこの記事の対策は、施術二時間とかを超えたあたりからの評価です。
人によって痛みの閾値は違うけど、大体の人は肌が炎症起こして腫れ上がってくるまでは意外と耐えれると思う。腫れ上がってくるのがまあ大体二時間くらい。それ以降が本当の地獄。
腫れがマックスまで到達する時間は多分場所とか人によって結構変わる(俺は三時間ちょい)けど、腫れがマックスまで到達しちゃったらマジで一回やめろ。次に持ち越せ。諦めろ。それ以降の痛みは脳細胞が死を選び始める
お前が痴呆になるのが十年早まるし、IQも20は下がる。リスクリターンが余りに見合ってない。
それに、パンパンに腫れ上がって真っ赤になり、もうインク拭く動作すら痛えときなんて何をどう足掻いても痛いから。耐える耐えないの話じゃ無いから。殺すぞ。

効果→10段階評価
0〜4 意味ねえ 5〜7 意味ある 8〜10やらないと無理

①寝とく
効果:🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

これはガチ。やるべき!とか痛みを和らげるとかじゃなくて、寝ないで行くくらいなら止めろレベルで超必須。
俺も二回夜勤明けで入れに行った(スケジュール管理ミスった)けど、まあ地獄。死ぬかと思ったマジで。
寝不足だからそもそもの痛みのベースが上がってるのは勿論、彫ってる途中のインク補充、下絵確認等の隙間時間に眠気来る→うとうとしてるところに激痛で目が覚めるの無限ループ。しかも痛みで疲労増すから間の眠気はどんどん増す。
こんな眠いし、なんなら途中で寝ちゃって、起きたら終わってましたーとかあるんやないかー??wとか思ってたけど、無い。マジで無い。そりゃそうだ。痛えもん。
特に初タトゥーとか、初痛そうなところの前日はドキドキで寝れねえ!みたいな人もいると思うけどドリエル飲んでGABAチョコドカ食いしてホットミルクの風呂にでも入って目を閉じろ。良いから寝ろ。黙って寝ろ。目を閉じとけ寝れなくても。お前は明日戦争に行くんだぞ、分かってんのか?
仕事だのの関係でまともな睡眠とれないとかなら取れるタイミングの休日に入れるとかした方がいい。そんな焦るな。タトゥーは逃げないから。彫り師はまあまあ失踪しちゃうけど。


②飯食う 飴舐める
効果:🌟🌟🌟🌟🌟

死ぬほど飢餓状態とか、昨日の昼から何も食ってませんとかそういうレベルだと生理学的に痛み増えるのも当たり前だから効果は当然ある。
朝飯抜きました〜wくらいならそんな変わらんかった。多分ブラインドテストしたら違いわかんないと思う。タトゥーブラインドテストがなんなのかがまず分かんないけど。
飴はまあまあガチ。プラシーボかな?と思っちゃう範囲ではあるにせよ、プラシーボでもフラミンゴでもなんでも良いから使える手段は使うべき。
ただ飴に関しては痛みに耐えるための深呼吸したときに“ヒュッ!”って喉に詰まって、タトゥーどころの騒ぎじゃ無くなったから俺は許せないし二度とやらない。マジでムカつく。こんなとこで死ぬんか?ってなった。
走馬灯よぎったけどスマブラでガキンチョ煽り倒した場面しか見えなくて、なんなら俺、あの時死ねば良かったのになと思ったのはまた別の話。
まあ甘いやつならなんでも良いと思うよ。ガムとか。俺は詰まらせるの怖いから今はジップロックに砂糖入れて指につけてぺろぺろ舐めるようにしてる。後でそのスタジオ内で妖怪って呼ばれてると知った時は涙のGoogle評価星1を叩き込んだ。

③音楽聴く
効果:🌟🌟🌟🌟(怒りと組み合わせる時のみ五倍)

タトゥーマシンってマジでうるさいんだよね。歯医者のあれあるじゃん。あれをギャングにしたみたいな音で、特に初めて入れる人が一番恐怖心抱くのはあれ聞いた瞬間だと思う。
あの音を聞こえなくするってだけでも初タトゥーの人にはおすすめできる。怖いもんあれ。怖い。職場の上司に〜君!って呼ばれた時、近所で事故あって事情聴取しに来た警官、母親が誰かと電話してる時の『えっ!(俺の方チラッ)』くらい怖い。勘弁してくれ。猫の鳴き声とかにできないのその音?
でもあの音ってまずでかいのもそうだけど振動えぐいからその辺のイヤホンだと余裕で貫通してくるんだよね。
でもそれを嫌って音量上げまくると今度はマジでうるさくて余計疲れる。地獄の即死コンボ。カズヤの超ぱちきくらい不愉快。
ここまでタトゥーマシンがうるさいって話しかしなかったけど、要するにそれが消せるメリットはあるけど痛みそのものは変わらない(そりゃそう)よってこと。
むしろ痛みの真骨頂になってくる後半だと逆にうるさい。あと、マシンの音が聞こえた方が、彫り始めのタイミング掴みやすいから覚悟の準備をしておける。
そんな理由もあって星4って感じ。出来たらお気に入りの700Wポータブルスピーカー持参して行って大好きなvtuberのボカロ歌ってみたを大音量で流したいけど、それすると俺のみてないところで野獣先輩彫られても文句言えなくなっちゃうからできない。悲しい。

④滅茶滅茶覚悟する
効果:🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

まあ元も子もないといえばそりゃそうなんだけど覚悟ってマジで大事。
猪狩も「覚悟の量が違うんだよ。相手がどんな殺人技を仕掛けてきても俺たちゃ瞬時に覚悟を決める!!そのダメージに負けないだけの量の覚悟をな」って言ってたしこれはガチ。
彫られる瞬間その刹那に、俺たちは覚悟をする。これからどの程度の痛みが来るかを予測し、置かれてる左手からこれから彫られる場所をよりピンポイントに予測する。そしてその部分にオーラを集中させて硬を発動させる。
このテクニックがタトゥー慣れしてる人とそうじゃ無い人の違い。これに集中するから後半はスマホとか触ってる余裕はマジでない。スマホをロザリオ代わりに握り込んで祈ることしか出来ない。戦い。己との。

これをしてる時いつも『俺はなぜ貴重な休日にアホみたいに高い金払ってこんなことしてるんだろう。』って思う。毎回思う。でも終わった後の作品見てすぐ忘れる。俺たちはバカだ。

我々は風呂もプールも要らない。理解も慰めもいらない。皮膚に入ったこいつを見た時に、我々の欲しいものをこいつが与えてくれるから。
───アドルフヒトラー著 我が闘争 第三節 p141より

あ、そうだ。書くの忘れてたけど物を握る(🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟)のめっちゃいいよ。何握るかはなんでも良い。自分の普段握り慣れてるものが良いんじゃないかな。
俺はもっぱらチンコ握ってる。そのせいであるスタジオで女性彫り師に依頼したとき、続きものなのに次から男に変えられたけど。

ps.タトゥーの前とか、余裕だべ、心配いらねべ、と思うより、ゴリゴリビビりまくって死ぬほど痛いやろうなと思った方が覚悟決まるしそっちのが痛く無くていいよ。

⑤同じ彫り師に入れてもらう
効果:🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

これはマジでそう。彫り師変えるとその時点で今までの経験とか全て無に帰すから。
彫り師によって痛みの程度ってまあまあ変わるけど、それ以上にその人の彫り方の特徴みたいなのに慣れたり、それを知ってたりすることでの変化のがでかい。彫られる!ってときに折角覚悟決めて硬してんのに、彫るとこそこかよ!ズコー体ビクーラインズレーみたいな。
特に肌のストレッチ(彫る時に左手で皮膚伸ばすこと)具合とか、一回に彫る量での違いはかなりある。
早い人はやっぱそれなりに痛い。彫り方が痛いとかじゃなくて、物理的に早ければ痛い。というか痛くなってきたら誰に対してでも、こいつわざと滅茶苦茶痛く彫ってね?なんかした俺?なんでこんな目に遭わなきゃいけないの??とか思っちゃうのが人間だから多分あんま変わんない。
俺は一人馴染みの彫り師がいて、その人に依頼する時は八時間くらい一気彫りでもギリギリ耐えれるけど(多分次は無理)、ほかの人なら絶対無理だなって思う。
それこそ表腿でも、三時間半で泣きながら『もうやべでよぉおぉーー!なんで痛いことするの!?』ってなる。そのくらいの差は出る。
まあでも彫り師が違えば作風も違うし、自分の考えやコンセプトによっては、一人の彫り師でカバーし切るのなんて無理ってなってくる。
よっぽどその彫り師が好みか、入れたいものに一貫性あるか、和彫りでバリバリみたいな感じとかじゃないと中々そうも行かないのが切ないところ。
それか彫れればなんでもいいクソバカとか。

⑥深呼吸
効果:🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

痛くなってきた時の彫り師ってマジで鬼に見えるから呼吸って超大事。
最初は、なんでもねー顔してみせんぜ、、やってやんぜ、、と思うけど毎回最後の方はコヒュー!!カヒュー!!アヒュー!!!ってやってる。死ぬ前のダースベイダー?それでも鬼は手を緩めない。何故ならこれは戦いだから。てか緩められた方が余裕で辛い。
まあ各々の好きな呼吸で戦うといいよ。ちなみに俺は恋の呼吸が一番好きです。おっぱい大きいんで。

⑦体の力を抜く
効果:🌟🌟🌟

リラックス!体の力を抜け!←いや無理なんで(^_^;)
そもそも痛み生じた時点で筋肉って硬直するように出来てるし。
変に、力抜こう抜こう、、俺は石、、俺の足は死体の脚、、、みたいなクソの自己暗示かけても痛いもんは痛い。
星3なのは、下手な脱力は針入った時のビクーン!!がデカくなるリスクあるから。当然だけどラインがずれる。
多分彫り師もそういう時の対処に精通してるだろうけど、自分が絵を描いてる時横から机蹴られたらどうなるかは想像に難くない。
覚悟を決めるというのは体に力(リキ)が入るということとイコール。ほどほどな緊張と適度な脱力の両立無くして解放のカタルシスはあり得ねえ。
脱力するってのも一口にはいえないけど、よっぽどの達人じゃ無い限り文面通りに受け取ると大抵良く無い結果になると思う。

でも、当たり前だけど緊張しすぎでぼうぎょが1段階あがっちゃうほどガチガチにかたくなるのはだめ。そういう時って結局ビクー‼︎ってなるか、死んですぐの虫みたいに微妙にピクピクしちゃうし。
自分が絵を描いてる時に横から紙をピクピクされたらどんな気持ちになるか、想像に難くないと思う。
とはいえ特に最初はガチガチになる。最初ってなんでもそうだし、当たり前の反応。
そういう時自分にかける言葉は、力抜け、、力抜け、、よりも、『落ち着け、大丈夫。』 これ。呼吸と合わせて落ち着いていけ。
死ぬほどビビってる奴にはタトゥーの神様は優しいから、多分思ってるより痛く無い。
ただ、舐めてるやつにはメチャメチャ厳しいけど。


⑧カロナール(鎮痛剤)飲んでいく
効果:🌟

マジで意味なくて笑っちゃった。胃が荒れちゃうかもくらいの効果しかねえわこれ。
ちなみにロキソニンは血がサラサラになるから飲むと最悪出血止まらなくてバチキレられる&後日とかになる。
心にも深いダメージを負うから注意。
あと軟膏タイプの局所麻酔。リドカインとか。あれ勝手にやっちゃうと両手でタトゥーマシン握り込んで目とか刺されるから注意。最悪そのまま殺される。

※タトゥーと局所麻酔については、彫りたいもの全部彫り終わったら記事書きます。

⑨怒る
効果:🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

結局これ。怒りのエネルギーが一番でけえ。
何に怒るか。なんでもいい。自分が怒れればなんでも。
彫り師に、痛みに、あの日の苦しみや悲しみに、今までの自分に、(妄想上の)敵に。まあなんでも。
その時にめっちゃブチ切れミュージックも一緒にあれば最高。今この瞬間だけ俺は全国大会決勝の天才少年だったり、魔王と戦ってる勇者だったり、ヴォルデモートにセクタムセンプラしてるハリーだったりする。
俺もやっぱり終盤にはレイジとかsus4とか流しながら負けねえぞ、、俺を誰だと思ってる、、って呟きまくってる。彫り師に『なんだこいつ』みたいな目で見られると言う短所を除けば、最強の対策。
ただどの最強にも弱点はあるもんで、これの場合作用時間が45分(個人による)しかなくて、疲れて我に帰った時に俺何してたんだろうか、、って虚無感と同時に信じられない激痛襲ってきちゃうって点が多少アレ。
体感もう終わりかな??って思ってから大抵三十分以上はかかるから、そのタイミングで発動すると最後のブースターとしていい感じかも。
ラストエリクサー的な技。

☆わいのおすすめソングと一言紹介☆
1.フロムカウントナイン タトゥー彫られながら歌詞考えただろこれ

2.エナジードリンク オタクがキャラもの彫りに行く時聞けば?

3.seven nation army コーラスのリフがカッコ良すぎて飛び跳ねたら彫り師にぶん殴られた

4.焦燥(グリムスパンキー) マジでかっこいい。余りにも闘争心が出る。夜勤の急変時これ流してほしい。

5.BPM(ゆれる) 何にそんな怒ってんだよってくらい怒ってて、むしろちょっと冷静になっちゃう

6.ワンナイトアルカホリック 空間を切り裂くような緊張感を持つ演奏と、普遍的なメロディをハイレベルで融合させた楽曲、そして、瞬時にフロアを支配する存在感と高い演奏技術でタトゥーの痛みに耐える。

7.悪党の詩 自分が信じられないくらい悪いやつに感じてくる。誰か今の俺を動画に収めて映画に使ってくれ。

8.takk... このまま俺死んで昇天するんじゃ無いかこれ?ってなる。そこそこの痛みの時はめっちゃ気持ち良い。

9.キリングインザネーム これタトゥー入れる時の痛みを歌ってるらしい

10.幸福のしっぽ 別になんも悪いことしてないんだけど今までの人生振り返って泣きそうになる。

⑩彫り師を殴り殺す
効果:無期もしくは懲役五年以上

終  わ  り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?